SOLTILO関東コーチブログ


SOLTILO埼玉事務局です。




日頃より当スクールへのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。





11/25に富士見校にて「秋の強化イベントin富士見〜決定力向上編〜」を開催致しました。









今回のイベントでは、「個人戦術編」ということで、ボールの無いところでの駆け引き、ボールを受ける際の工夫、11の際のボールの置き所などにフォーカスし、取り組んでいきました!




[低学年]



①ボールに対してアタック(ダッシュ)する動き「ボールアタック」


②ボールをピタリとトラップする動き


この2つに取り組みました。


ボールを受けてからなんとかするのではなくて、

自分向かってボールが転がるその瞬間から駆け引きは始まっています。





自分と相手との関係をしっかりと見て、

「ズラす」感覚を掴むことができたかな?



[高学年]





自分と相手の関係性をより深く考えながらプレーしていきました。


自分が動かなければ相手も動かない


自分がボールをもらう前に動くことで、相手はそれに「対応」しようと動いてくる。


そこでいかに相手の逆をつくのか。

どうつくのか。


トラップの仕方なのか、

動きの緩急の付け方なのか!



いろいろな種類の駆け引きの方法を紹介し、

選手たちは新しい考え方のものも意欲的に取り組んでくれました!





両カテゴリーとの最後のゲームの中でも相手との駆け引きを意識してプレーできたかな??


サッカーの醍醐味といってもいいほど深いこの「駆け引き」

楽しみながら上手くなっていってください!!





また、選手の送迎やご観覧にお越しいただいた保護者の皆さまもありがとうございました。



次回も細かいテーマに焦点を当てたイベントを開催させていただければと思います。

今後のイベントも是非ご参加いただければと思います。

 


引き続きSOLTILOサッカースクールをどうぞ宜しくお願いいたします。




SOLTILO埼玉事務局






スクールにご参加いただく際の注意事項(体験レッスン含む) 

https://ameblo.jp/soltilo-kanto/entry-12600277217.html



「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/


各エリア無料体験随時受付中!