18周年前に 思ったままに!書いたから! | 大阪北新地!大暴れ男のblog!

18周年前に 思ったままに!書いたから!

2024.3.11

私が 北新地 花兎をOpenさせて18年目に、

入ります。

実際 北新地に出てきて25年くらいかな。。

正直、18周年に入る前に 店を閉めることを考えました。

時代のせいにしたら、私の負け。

やり手なら、時代に沿った経験方針で道を変えれば良いだけのこと。

しかし、デジタル社会とは言え、

とんでもない時代になってしまったなぁ。。

と言う実感で。。

酒を飲みながら語り合えば 一日中話せるんやろうな。と。

そう、なんで閉めよかなぁ。。って思ったのか?

て言うと、金銭面でも そうやけど、

私は自分の方針を変えるつもりなどなくて、

このやり方で通用しないのなら、

もう終わりかな?って。

私は52歳。

今、お仕事されてる皆様の中で、

本当は、何々がしたかったんだよね。。

ってないですか?


ちょっと、ここから私の人生

読んでもらいたいのですが。。。


私ね、小中高は 野球漬けの毎日で、

勉強なんてしたことなかったから、

野球を捨てたら、俺って死ぬんやろうなぁ。。

って高校の時に感じたんです。

甲子園出れたけど、めちゃくちゃキツかったよなぁ。。

プロになれる訳もなくて、暴走族にグレてみたり。。バイト先の持ち帰り寿司店から、

包丁と言う 捌きの楽しさを覚えて、

慣れてきた頃に、親指を落として、自分で拾って病院行って、今は、ちゃんとあるから、

良かったけど、そこから、当時の和食では、

1番走りで有名なチェーン店の会社に就職して、

アッと言う間に、職人なんていらないくらいに、

機械化に変わり、おもんないから退職して、

次は、新聞の折り込み広告から

自宅近所の軽印刷会社に就職して、

やったことのない 版下の仕事。

カッターで切って、貼って、

昔は、そう、アナログが当たり前。

そんなもん、私に合う訳もなく、辞表を

ポケットに入れて仕事してて、

工場の奴らに、睨まれた?気がして、

全員にケンカ売って、営業部長に止められて、

その部長に営業に来い!と言われ、

社内対抗のソフトボール大会に営業部で出ろ!

と言われて、全打席ホームラン打ってやったよ。

そして営業部へ

周りのベテラン営業たちに、こんなヤンキーみたいな奴、何で営業に?なんて言われ、

よし!見てろ!よ!って。。必死にやったさ。

毎晩、得意先の方を誘い朝まで飲んで、

交流深めて、色んなことして、

一年で 独自の売り上げで 倍にしてやったよ。

慣れてきた頃に、部長は辞めて、

ここの印刷会社を辞めた人ばかりの集まりの会社へ移って行った。私も一年後、誘われて、

そちらに移るも。会社が倒産。

私は、ヘッドハンティングで、超大手印刷会社へ

入社。2年後、独立。

高原土地のチラシ契約に騙されて、

他にも、貿易の投資にも失敗。

2500万円程の借金を抱えることに。

佐川急便 繊維の重労働勤務 当時で給料100万

夜は 佐川急便横の焼き鳥でバイト

佐川の従業員を毎日。10人は呼んでいたよ。

朝一、朝刊配って、

2年近くで返済。

両親が、国金、保証協会と、500万円近くの

返済をしてくれていた。。情けなかった。。

天満の居酒屋で板前として勤務。

ここでも、色々あって、

また聞きたい人に話すよ!

しばらくして、お客様であった、

北新地ラウンジのママからのスカウト。

右も左も、わからぬまま、北新地へ。

チーフとして、店長として、

究極の水商売を、ここで教わる。

給料は16万くらい、チップが60万〜

昔の営業の仕事が役にたつ。

包丁は使えるし、フルーツ盛りなど、

豪華にするくらいも余裕だった。

板前も役に立つ。


ラウンジの旅立ち。

ママから、

もう、あなたは、ここを辞めなさい。

あなたは、Clubに行くべき。。と

そして大手Clubの マネージャー、黒服を務め、

女性キャストの管理、百貨店などのスカウト、

ママとの御礼、挨拶周り、

寝る時間なんてないよ。。。


そして、まぁ、色々あって

また聞きたかったら話すよ!


花兎の独立。

所持金は たったの3万くらい?やったかな?

元々、花兎ってあったから、

そのままの状態で、契約も 以前の経営者のままで

月に、いくらか?渡すと言う条件でね。

最初は皆が敵。嫌がらせなど、

北新地を歩くのも大変やった。。

逆に、それを励みに変えて、

花兎は成長していった。

初めはラウンジから、女の子も最大で 8人は雇って、花兎は 10年近くを迎えた。


毎年、年末には

沖縄 石垣島からスタートの 0円 一週間旅も、

やってました。石垣島で、全てを預けて、

漁港からの声掛けスタート。

乗せてもらえても、辿りつく先は ◯◯島

正直、聞いたこともない島へ。

まず、漁船に乗せてもらえるのか?

これも営業力、島に着いても、

話術が必要となる。

料理をして、民宿にお世話になったりね。


まぁ、


花兎も、今では、店内は、カープやプロレスや、

大きく変わった今があり、

裁判3回、突発性難聴、やら。。警察沙汰など

物凄いことが 詰まった18年目。

ほんま、ざっとやけど、

書かせていただきましたが、


何が??ってね?


結婚したり、歳をとったり、大半の人はね、

特に歳をとるにつれて、

やりたくても、やれないし、

社会の中で、くそっー!て思って生きていかなきゃならないんですよ。

男が判断する時は、絶対に女性を言い訳にしてはならない。これはズッと思っていて、

彼女を残して行けない。とか、

彼女がヤメテ!って言うてるとか、

特に結婚したら、家庭が絶対でしょ?

私が、ここまで書いた 自分の人生。

めちゃくちゃ、やりたいように生きてきたんですよね。。


大手飲食店に残っていれば。。

大手印刷会社に残っていれば。。

結婚していれば。。


とか、きっと 後悔の方が人生多いはず。


でもね、やりたい行動、やりたい発言をしたいのに、出来ない人たちより、私は私で、思ったように生きてきたんかな。って。

そりゃ、めちゃくちゃ迷惑もかけてきたし、

実際、かけてるし、

そんな奴が、カッコよく自由を語るな!

その通りなんもわかってるんです。


だからこそ、

今、目の前の 18周年って

今の私を全て出さなアカン18周年なんですよ。


いつしか

私はユルクなっていたんです。

コロナ禍から、0円旅も止まっている。


甘えてたんです。

諦めてたんです。

せい!にしてたんです。


だから、

もっとバカでいたい!

アホでいたい!


それでアカン時は

スパっ!と、花兎を閉めます!


時代に流されず

自分らしく、

別に金持ちなんかに 今更なりたくない、

行きれりゃそれでいい


今の私は花兎なんです。

こんな、私を、花兎を

支えてくれている 忍さんを


一緒に

18周年、お祝いして下さいませ。


宜しくお願い申し上げます。


長々と

意味不明な文章を読んで下さり

ありがとうございました。