今日は営業後に、春から入って来る新一年の為にカリキュラム作りをしましたキラキラ

パーマの巻き方を写真で撮って巻いてもらいますひらめき電球

何気なく巻いてるよぅでボリュームを出すトコ、出したくないトコ、欲しいカール、全て考えながら巻いてるんですよキラキラ

ちなみに薬選びもその人の毛質、ダメージ具合、に合わせて選び、薬を着けてから放置する時間、定着のお薬を着けてから放置する時間も人によって変えてます☆

まぁ何はともあれ、仕上がりが大事ですよね☆

一番お直しのお客様が多いのもパーマです汗
もちろんあたりが弱い場合もあるんですが、正直狙い通りあたってる事も多いんですあせる
美容師側としては数ヵ月後の事も考えてダメージは最小限で抑えたいですし、かと言って御自宅で再現して頂けないと意味が無いし…
という事で、パーマやカラー、ストレートした時は必ずトリートメントして頂いた方がいいですし、ホームケア剤(洗い流さないトリートメントなど)も必ず集めて頂いた方がいいです!絶対!!

あと、むづかしいとは思うのですが一番大事なのは乾かし方なんですよねぇ台風
スタイルによって乾かし方が違うので一概には言えないので、担当スタイリストには仕上げ方をしつこいぐらい聞くよぅにして下さいキラキラ
もしそれをあまり教えてくれないよぅな担当者なら変えた方がいいと思います汗いくらイイパーマでも再現できなければ意味ないのでダウンダウン


ちょっと長くなってしまいましたが美容室の事で分からない事があればなんでも聞いて下さいネ☆

答えれる範囲で(笑)答えて行きます音符

写真がカリキュラムの巻き方の一つで、モデルさんの写真はパーマスタイルで参考に載せてます☆

では、また更新しますねニコニコ
solt-0407さんのブログ-201009071329000.jpg
solt-0407さんのブログ-201102162254000.jpg