離婚の覚悟は、焼き土下座に似ているかもしれない。。。Part2 | 【離婚を考えている男性へ】別れたっていいじゃない

【離婚を考えている男性へ】別れたっていいじゃない

バツ1、子ども2人の親権を元妻に渡したはまゆうです。離婚は世の中当たり前のことになりつつありますが、自分のこととなると異非常事態。男目線から見た「離婚」について経験談を見てもらうことで、少しでもホッとしてもらえれば幸いです。

離婚が決まって、慰謝料も財産分与も全てお互いが納得していました。

 

なのになのになのに!!

 

最後の最後で、やってくれましたよ!!!

 

 

実ははまゆう、相手の親名義のマンションに家族で住んでいました。

 

とはいっても、ちゃんとお金は相手親に払っていたんです。

 

そこの家は売ることになったのですが、やっぱり買った時より安くなってしまった。

 

その損失分を払え!とのことなのです。

 

 

いやね、気持ちはわかります。

 

「済ませてやってたのに別れることになりやがってふざけんな!

ローン汲んで税金払ってたのに、なのになのに!

キー!!くやしい!!」

 

と相手親は思ったのだお思います。

 

離婚の決め手ははまゆうにあるので(これについては今度話します)

 

娘を傷つけられて相当くやしかったんだと思います。

 

自分が同じ立場なら同じ思いをすると思うので、気持ちはわかるのですが。。

 

 

それとお金を払うこととは、話が別です。

 

法的な話になりますが、そもそもマンションの名義がはまゆうじゃないし、

 

住んでいる間もお金は払っていました。(相場より相当安かったけどね)

 

なにより、買ってください!とこちらからはお願いしていません。

 

だから、法的には払う理由が一つもないわけです。

(弁護士にも確認済み)

 

それを、急にこの場面でいう言うか!?

 

しかも400万って!

 

 

いやね、このままいったらカイジにばりの逆転でもしなきゃ生活できねぇと思いました。

 

この際、焼き土下座でもしてやろうかともね。

 

 

 

でも、そんな弱気になってもしょうがない!

 

そもそも、協議離婚をしようと話を元妻としていました!

 

そう、「夫婦で話し合って」離婚するのが協議離婚です。

 

相手の親は、口を出す権利がないのです!!(はまゆう調べ)

 

 

だから、丁重にお断りしました。

 

 

内心、バクバクでしたよ!

 

あー、もめらたどうしよー。

調停とかいやだよー。

弁護士費用だせないよー。

って考えていました。

 

 

はい、ヘタレですww

 

 

 

元妻と話し合いの場を持ち、

弁護士に相談した話をし(若干の威圧)

そもそも400万出せないって言って(情けない)

そんなことするなら養育費下げろって言って(更にもめて)

 

 

 

ンで結局、100万払うことで落ち着きましたww

 

 

 

 

子どもたちは向こうの実家の近くで生活することになるんで、

 

あんまり揉めると子供たちにも影響しちゃうかもと思ったんで、

 

これ以上揉めるのは良くない、と考えたんです。

 

 

お金は稼げないいですけど、子どもはそうはいかないですからね。

 

今は、あれでよかったかな、と思っています。

 

 

 

でも、つい先日まで、お酒を酌み交わしていた相手から、こんな要求されるとは。。。

 

結局、相手の親とは、元嫁がいたからこそ家族という関係だったんですよね。

 

いなくなれば、そりゃなんの義理もないですよね。。

 

なんかそう考えると、親戚づきあいが怖くなりましたよww

 

 

最初から相手はこんな気持ちだったかも・・・

 

 

離婚は体力と気力を激しく消耗します。

 

はまゆうは、お金ももちろん守りたかったのですが、

 

なによりも「子どもたちのこと」を一番に考えていました。

 

 

離婚の覚悟はひとそれぞれ。

 

話合いの中でうまくいくことなんて、ほんの一部です。

 

更に女性は、かなり感情的になりやすい生き物です。(発言小町だったら大炎上)

 

男性は、冷静に、しっかり守るべきものを見極めましょう。

 

何を守り、その為に何を捨てるのか。

 

 

結局、恋も仕事も離婚も「かけひき」が大事なんだなと思ったはまゆうでした。