肌活第2部⑤ | ズボラ主婦による挑戦の日々

ズボラ主婦による挑戦の日々

キャンプ・DIY・美容が大好き40代の主婦です。
色々なお話を綴りたいと思います!良かったら、フォローして下さい。良く毒を吐きますが、あくまで個人的呟きですので悪しからず^_^

こんにちはほっこり

今日も雨が続いて、すっきりしない天気ですね


九州の方々大丈夫でしょうか…

ニュースで見ると、ここ数年水害風災の自然災害が凄く増えていますね


いつ何が起きるかわからない時代


コロナも終息せず、不安な日々ですが今出来る事を精一杯頑張ってやりたいと思いますほっこり



今日はステロイドの危険性について


私が使用しているメラケアフォルテクリームもステロイドが含まれております


ステロイドが強いということは、承知の上で私は使用をしていましたが、なにがどう危険かお伝えしたいと思います



 とても強いに分類されているモメタゾンフランカルボン酸エステル
メラケアフォルテクリームには、これが配合されております



取り扱いに医師や薬剤師など専門家の管理が必要であるため、医療用医薬品(医師の診察を経て処方されるお薬)としてのみ用いられる



というくらいなので、取り扱いに注意を払っております


私のように、顔に使う場合は吸収率がかなり高いですので副作用ももちろんあります



<ステロイド外用薬の主な局所性副作用>
・皮膚の萎縮
・毛細血管の拡張(特に顔面に起こりやすい)
・酒さ様皮膚炎、口囲皮膚炎、紅潮
・乾皮症(肌の乾燥)
・感染症の誘発、悪化



皮膚が萎縮する事により、肌の張りが出るようです。
毛細血管の拡張や紅潮。塗った箇所が赤くなったり、皮膚が薄くなったりします。
乾燥は、美容液やオイル、保湿クリームなどを塗っているためあまり感じておりません。


長期使用は全身性副作用(皮膚を通して吸収されて、全身に現れる可能性のある副作用)としては、次のようなものがありますが、長期にわたって大量に、効果の強いステロイド外用薬を使用し続けないかぎり、このような全身性の副作用がおきる。

やはり、長期的に使用するのは辞めた方がよいですね真顔

どんな薬にも副作用の可能性があります。


よく効くからいいとは限らないので、自分に合った物を使用方法や分量を守って選んで下さいねほっこり