BLOG SOLOSOLO

BLOG SOLOSOLO

solosolo



仙台から

ゆうことみぽのソロとソロ

ふたりの文字がおどるおどる

Amebaでブログを始めよう!


気づいたら2月でした。
お久しぶりでございます。
裕子です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

世の中の女子達はバレンタインで賑わっているようですね。


さて最近の私は
年始から何かと企画をしたりワークショップしたりで自分の踊りを蔑ろにしていたので、基本稽古を中心にやっております。

体のあちこち細部に話しかけるようにゆっくり長めにストレッチをしたり、しゃがむ⇔立つをひたすらやってみたり、シンプルに。

“自分の体の流れに逆らわない”

これがとても難しい。
力を入れて『えいっ!』てやるのは簡単だけど、動きの一連の流れを切らさぬように体を流しつづける。

自分の体を知らなければなかなかできない。

派手さは無いが、流し続けることで少しずつ緩やかだけど大きなうねりへと向かっていく。

いつの間にか体の流れに自分の体が引っ張られていく。


今までガチガチだった自分を滑らかにしなやかに変えてゆこう。

そんな毎日でございます。



たっぷり雪降りましたねぇ~仙台。

裕子です。

先週の水~金曜日に
ARCT主催のワークショップを受けてました。

講師は俳優の長塚圭史さん。

踊りではなく芝居のワークショップだったので、非常に難しかったのですが踊りにも大切な要素がたくさん盛り込まれており頭がパンクしそうになりながらもいろいろと挑戦してみました。

あ、でもワークショップの始めの方は鬼ごっことかただひたすら真剣にゲームをやったりする時間もあって子供のように遊びもしました。

圭史さんからいただいた言葉は

『焦ることはない、ドラマチックにしようとする必要はない、何かやろうと気負わなくていい。何が起きているのかをよく観察してそれをじっくり楽しむ、相手がどんなことをするのか待つことは悪くない。でも怖がらない、やりたいことをやってごらん、上手くやろうと考えなくていい』

とても貴重な体験をしました。

圭史さんのワークショップはまた仙台で開催されると思います、役者のみならずいろいろな方が受けて良いワークショップですので機会があれば是非!



そして

土曜日に以前ライブを一緒にやらせてもらってたベーシスト斎藤弘介くん(ゴンちゃん)の結婚パーティに出席させていただきました!

とっても素敵なパーティ!

仙台のいろいろなバンドから熱い信頼があるゴンちゃんだからこそ、パーティは素敵な豪華なバンドマン達が集まっていました。

二次会はヘブンにて
ユウタくん&ゴンちゃんのDuoやソウルアディクション、マサル&ピーチパイ!!

他にも1回のライブでは聴けないようなバンドが一夜にして集結!

とても贅沢なライブでした。

音楽で繋がる人々が音楽で繋がった夫婦を音楽で祝う。

ゴンちゃんとユカさんを祝う為に集まった私達が、お二人から幸せを分けていただいた、本当に素敵な結婚パーティでした!

おめでとうございます!!
末長くお幸せに!!!


BLOG SOLOSOLO-120121_201723.jpg



2012年でございます。

皆様いかがお過ごしですか?

裕子です。


なんでしょうか
2011年の終わり頃から私は犬でいう『待て』の姿勢でおりまして、ジックリ腰は地に落ち着かせても首はキリッと前を見る、そんな感じ。

犬ですワン。

待つことがじれったくてたまに噛みついてみたり。

犬ですバウ。


昨年は周りの方々に迷惑かけながら自分の好き勝手やらせていただきました。
ありがとうございました。


今年は他者と関わり『自分てなによ?自分は何ができるのよ?』という年になるな、そう思い行動していくことになりそうです。

“今年は○○するぞ!”みたいな無邪気さで始まることができず『?』で始まっている。

他者と関わることで自分をもっと知り、教えてもらおう。

いろいろな方々に会いたい。


たくさんの出会いがありますように、たくさんの来客がありますようにと願い年末の大掃除では玄関を磨きましたです。


たくさんの出会い、発見ができますように。


2012年が少しずつ、また過去になっていく。


私達には先がある。



皆様がたくさん笑い、感動し、歓喜できる日々がこれから先にたくさんあることを心から願います。


風邪が流行っているようです。
どうぞ体を冷やさず、風邪菌をぶっ飛ばし元気な年始をお過ごしください。


写真は元旦に七ヶ浜で見た初日の出。

ビカーーーーーッ!!!してました。

とてもとても美しかった。
BLOG SOLOSOLO-120101_070812.jpg



まぁ~ずいぶんとご無沙汰しておりました、裕子です。

えぇ、師走です。

いつの間にか街中がX'mas一色でした。

11月後半には北九州の枝光アイアンシアターで踊って来ました。

たくさんの素晴らしい出会いがキラキラと眩しかったのです。

お世話になったみなさまありがとうございました!

さて直前…というか前日の告知ですいません。

明日、明後日“来て、見て、あるくと”というイベントの中の一つとしてエルパークスタジオホールで踊ります。

このイベントはアートリバイバルコネクション東北(アルクト)という団体のイベントで、24~27日の4日間行われております。

超多忙なメンバーがガシガシと現場で各々奮闘し、踊ったり芝居したりワークショップしたりしゃべったり。

手探りで始まったであろうこのイベントですが、なかなか面白くなりそうです。


全て入場無料ですので、お時間ございましたら是非遊びにいらしてください。


私が出演する作品のみをここに掲載します。
他のイベントはアルクトのホームページでチェックしてみてくださいませ。

[アルクト]
http://arct.jp

仙台もだいぶキリッとするほど冷たい風が吹くようになりましたね。

お体冷やさず、風邪に負けず、たくさんの仲間たちと会い、話し、美味いお酒を飲んで素敵な年末をお過ごしくださいね!

…………………………………………………………………………………………


≪来て、見て、あるくと。≫
~共に歩いた288日、そしてこれから~

☆2011年12月24日(土)~27日(火)

☆会場 エルパーク仙台スタジオホール

☆入場無料


新月12月25日19:30~
【Midorigo】
演出 千田みかさ

出演 渋谷裕子 千田みかさ 千田優太 西邑太郎

『生まれ直すために旅をしなさい』パウロ・コエーリョが言った言葉を発端にホンジュラスに旅に出た4人が現地で作った作品。異国にいると自分が何もできない存在になり、周りに助けられながらひとつひとつ言葉を覚え、生活の仕方を身につける。
まるで生まれ直すみたいに。
ホンジュラス、ニカラグアで上演。
震災後5月にせんだい演劇工房10BOXで上演。
今秋メンバーチェンジがあり作品も生まれ変わった。』



新月12月26日15:30~
【MAEK】
演出 千田みかさ

出演 渋谷裕子 千田優太 西邑太郎&市民のみなさん

『Maek』とはチベット語で“雲”の意味。
かたちを刻々と変える自由なもの。
出演者がアイディアを出しながら作品を作ること、ダンスが自由であることからタイトルをつけた。
初演はホンジュラス。
ホンジュラスのダンサー、高校生、大学生、障害を持つ若者、主婦など多様な人達が参加した。
仙台では初演。


おや、もう10月が終わるではないか。

裕子です。

先週末無事マチナカアートを終えました。

私の大好きなアーケード
サンモール一番町よ、ありがとう。


観にきてくださった方々
たまたま通りかかった方々

どうもありがとう!

私が渋谷裕子です。



今回一緒に踊ったメンバーは

西邑太郎
高橋ポコ
千田優太
クマガイミホ


初共演で互いに遠慮しつつ
でも濃厚なメンバーはガシガシビシビシ個性が駄々漏れ。


自分でメンバー集めといてなんですが『このメンバーまとまらない!』と最初は胃が痛みました。(最後まで)



もぉ~稽古時間にまともにメンバーが集まるなんて一度も無かった!


ええ、もちろん本番も…。


気がつけば私は今回が初めて二人以上の人数の演出だった。



濃厚な個性を持ち合わせた人間同士が“踊り”という共通表現を通して“集まる”とどうなるのかしらん?


みーんな勝手なことをした。


勝手、気ままに、あるがまま。

それでいい。


私の思惑なんてのはそれぞれの片隅にあれば良いではないか。

みんながそれぞれオモシロイことを求めて求めて行けばいい。


オレンジのジャージ着てさ

汚れたまままた踊ってさ

叫んだりさ

汗だくでさ


違うことをしてても
目的地は同じ


“楽しい方向に!”



回を増す毎に作品はキラキラギラギラしていきみんなの体はわがままになっていた。


“わがままな体”

うん、たまらんです。


どこまでいけるのかな?


もっともっともっと!!


私をぶっ飛ばしてくれ!!


ありがとう、愛してる。



みんなもっと踊ったらいいんだよ。


恋をしたら踊ったらいいんだよ。

失恋したら踊ったらいいんだよ。

笑いたければ踊ったらいいんだよ。

泣きながら踊ったらいいんだよ。



今回『好きにやって!』と私に声をかけてくださった服部さんに心から感謝!!



来月は北九州で踊ります。



待ってろ九州!!!
BLOG SOLOSOLO-i.jpg