9月1日に、どったんばったん、阿鼻叫喚の地獄図絵さながらに大暴れの末、自宅で抜いた三本の乳歯。しかし、まだ上に乳歯と重なるように出てきた永久歯がありました。こちらの乳歯はまだ指で取れるほど揺れてもいなかったので、本来なら↑の三本の乳歯を抜く予定で予約を入れていた歯医者に連れて行きました。
「今度、泣いたらホント恥ずかしいからね。人間、我慢しなければいけないときがあるのよ。今でしょ!」
流石に前回の醜態は、帰ってきてから本人もヤバイと思ったらしく、今回は麻酔の注射にも動じず、さくっと抜いてもらってきました。
あ~、良かった!
本人もちょっと誇らしげです(笑)
あの見苦しかった様子は、まるで
なかったかのようにあと乳歯は4本(5本?)残っているそうです。
うちは、床矯正(広げるタイプ)は、あめっちが反対しているし、私もそれをやるならば抜いたほうあが早いかなって思っているので、現時点ではこれにて終了。
「永久歯が全て生えた段階で矯正が必要かどうかを判断するから、それまで虫歯は作らないでね~」
と。
この10日ほどで5本の乳歯がなくなり、心身ともにちょこっと成長した・・・ことでしょう

