多分ほとんどの事業所で導入されているが。



契約書に、反社会的勢力排除の文言を付け加えていなければ。



僕の事業所では、サービス利用契約書に反社会的勢力排除の文言がついているが。



中々福祉事業所は性善説にのっとり、今のところ利用者さんとの信用関係を軸に業務をしている。




だけど話を聞けば、生活保護受給者のなかには元暴力団構成員が少なくないそうで。


これは伝聞なので根拠はないが。




こちらが気づかないうちに反社会的勢力に利用されているおそれがある。



やはりここでもしっかりとした反社会的勢力排除の法的な制度設計をすべし。



今の時代、反社会的勢力は家を借りれない、通帳を作れない。等社会的は制裁がなされているが、これに関してはやむを得ないと思う。



そしてこれからも反社会的勢力に対する制裁的な法的制度が構築されると思う。