今日も勉強しました。 



約8時間。



司法書士の勉強です。



今日は10時間ゴエしようと思い、もう少し勉強しようと思います。




しかしまぁこう勉強しても合格できるか?




合格してもたぶん僕の可処分時間から見てそこまで爆発的に稼ぐことはないと思う。



僕もいい年です。




今日は来客がやって来て、僕の頑張りを誉めてくれました。




ただし僕の年齢から見て、そろそろ試験から撤退したらどうか?




そろそろ自分の仕事に本腰いれたらどうなのか?




と発言してくれました。





確かに現実的に見て、もはやこの年で受験生とか。




これから結婚、昇進など頑張ったらどうかである。




昇進については、僕の事業所では昇進してもそこまで爆発的に給料が上がるわけでなく、個人的にはやりがい重視です。




今のポジションで満足です。



まぁそれでも出世したら、いろいろ給料が上がるのはいいけど。




やはり法律が好きなんですね。




いまだに夢見るおっさんです。




ほんとこれまであったブラック企業の社長。


大阪高槻の社長、鹿児島松元の土方社長。


こんなやつになりたくないと。



それに結婚。



今さら金もないし、イケメンでもないし、性格もひねくれてます。




そもそも恋愛してるほどの余裕がないです。




ましてや結婚なんて。




もはや孤独死覚悟で勉強してます。





何か無敵の人予備軍みたい。





まぁこれまで悪質な法令違反したことはなく、これまで働いたブラック企業で法令違反によるパワハラを受けたことがある。




むしろ法令違反による被害を被ったことがある。



だから絶対悪質な法令違反、反社会的な行為はしないと決めた。



これが失われた誇りのひとつであり、譲れないことです。



合格したらなにかが開けるかな。



あまり自分を追い込まないにしよう。