今日も勉強しました。 


約8時間。



司法書士の勉強です。


やりましたやりきりました。


今日はここまで。


明日は仕事です。




ほんとは10時間ゴエいきたいんだけど、まぁ無理はやめとこう。




今日はいつものメニューと記述式過去問とオートマ記述式と過去問演習をしました。





そこで気になるのはやはり記述式。




制限のある時間内で、書ききれるかなとかなり疑問です。




今回は平成27年の不動産登記法の問題を解きました。




問題そのものは基本的な知識をとうのだけど、とにかく問題文が長文で、情報の取捨選択が難しい。



制限時間内に問題をてきぱきと処理する事務処理能力が問われる試験ではないか。




そう思えてきます。





今回も相続による所有権移転。



根抵当権の債務者変更登記→元本確定→一部代位弁済による根抵当権の一部移転登記。




とお馴染みの論点がありました。




しかしこれを素早く判断し、的確に申請書を書き上げるのは、かなりの実力者ではなければ。





うーんどうしよう。





最早修羅のごとく勉強するまでです。





さぁ頑張るぞ!!