学歴ハラスメントというワードかある。




職場にて、大卒から高卒への見下し行為。




その逆パターンの高卒からの大卒への見下し行為。




例えば、大卒なのにこんなこともできないの?




この言葉、僕も色々なところで言われた。





実社会では、学歴なんて関係ない。




ある意味正しい、しかし人物評価の評価軸として、18歳時点の勉強歴は、その人の評価に大きな影響があると思う。



一般的に、学生の評価としては、何かクラブ活動など、その他の特別な何かがなければ。





基本的には学歴はある方がいいと思う。




だからか学歴をたてにマウントを取る行為は、大卒から高卒へのマウント行為もそうだが、高卒・中卒からの大卒への逆マウント行為も極めて問題がある。





そもそも人の学歴を根拠にその人の値踏みをする行為はとても幼稚で独善的な行為だと思う。




僕も大卒なのに、仕事ができないからと言って高卒からバカにされ、中卒からは障害者のように扱われた。



暴力、パワハラ、名誉毀損、人格否定


まさしく違法行為のオンパレードである。



勿論高卒・中卒の彼らが、科学的に明確に一人の心を持った人間を障害者と認定する能力はないと思うが。




精神科のライセンスもあるわけでもない。



この学歴ハラスメント。



仕事の世界では結構してしまうこともあり、特に教養がない世界においては逆学歴ハラスメントが起こりうる可能性が高い。




気にしなければ。



今社会人のほとんどが大卒なので、この逆学歴ハラスメントは問題になると思う。