今日も勉強しました。 約2時間。


今日はまったりしてます。




明日から週末またもや勉強祭りをしようかな。



さて今日は、職場で相談員の先輩と話をすることがあり、そこでわかったのが、精神科入院が必ずしも、その人の治療には役にはたたないとの事。




確かに精神科入院すれば、投薬もしっかり出来、24時間医療的なケアが受けられる。




とこれはあくまでも一般的な見方です。




当事者としては、管理された生活、制限された生活を送るため。



かなりのストレスがあります。



又他の患者さんとの人間関係など、精神的に問題のある方にとっては、適応するのに難しい環境かなと思う。




そしてここが重要なのだが、精神科入院しても、病院という施設での生活です。




そこから退院したら、またもや自由な生活があり、ここで又精神的に問題をおこす方もいます。



例えば、アルコール依存やギャンブル依存など。




そうすれば又精神科に入院してしまい、入院→退院→入院とループすることがあるそうです。




大事なのは退院してから、普通の地域生活を送ることです。



この退院→地域生活→社会復帰。




このプロセスが重要との事。



しかし現実は医療が前面に出て、その後の事は結構おざなりになっています。




そういう意味において、福祉の役目は重要だと思う。



なかなかいい話を聞けました。