仕事柄、たくさんの生活困窮者に出会います。



生活困窮になった原因は、様々ですが。



ギャンブル、浪費、事業の失敗等色々あり。



その一つ一つに何らかの原因がある。





その内、一番痛まれるのは、親からの虐待、職場でのパワハラ・セクハラ、学校でのいじめなどによる精神的虐待からの精神障害者になってしまうことです。


精神障害者になれば社会復帰が極めて難しい。



又受け入れ先も限られている。



給料も安い。


等人生超ハードモードになる。


引きこもりのほとんどは発達障害とか。




それなら社会に出ればいじめられ精神疾患になる。




どちらにせよ引きこもりには病気ということになる。





今、こういう弱者への更なる追い討ち行為ともとれる現象があり。




働いてない、正社員でない=人間でない。




と歪んだ認識をもつ人がいます。





例えば、僕が専業受験生していた頃、それだけで働いてなければ、ゴミクズ同然な対応をしてくる人もいました。



こちらが働いてなくてもそちらにはなんの関係もない。



それなのに社会主義・全体主義ともとれる他人への過剰な介入行為。



引きこもりやらニートは身寄りがなく、社会的弱者である。



もちろん自業自得な面もある。



それでも社会的に立場の弱い引きこもりやニートなどをさらに障害者よりにしてくるのが今の社会です。




僕も仕事ができなくて、大阪高槻のブリーダー、鹿児島松元の土方親方、さいごらへんは障害者のように扱われました。




頭がおかしいとか侮辱されました。



暴力を伴った教育のなを借りた悪質なパワハラを受けました。



食べ物に毒を盛ったと脅されました。


最終的には障害者のように扱われました。





この科学的根拠もなく健常者を障害者のように扱う行為。




仕事ができない=障害者=いきる価値のない者としてとらえている、障害者差別であり。歪んだ優生思想である。





又健常者を障害者のようにに仕立てるという社会的な抹殺行為である。





ここはこれからもしっかり問題提起したい!!