昨日も勉強しました。   



約9時間。



司法書士の勉強です。



いや~ガッツリしました。




さて皆さん 明けましておめでとうございます。




年始から勉強報告なのが喜んでいいのかはわからないが。



年越しそばを食べ、恒例の朝まで生テレビを見ました。




確か去年もそうしたような。




なかなか日本について重いテーマでした。




少子高齢化が加速的に進むなか、この国の経済は明らかに落ちることが明白なのが、とても考えなければならないかなと思う。





個人的には少子化の根本的な原因は、雇用の不安定により結婚できない人が増えたことであり、経済力のなさにより結婚も、子供を持つことも諦めている人が多いです。




僕たち氷河期世代なら、結婚どころか老後を一人でどう過ごすかにはいってしまい。




多分、政府も氷河期世代を見捨てると思う。




なぜなら生産年齢的にはそれより若い世代を助けた方が費用対効果がある。




いいんですよ、こちとら理不尽には慣れっこです。




どんなことがあっても生き延びようかなと思います。




もちろん合法的な手段で。