老害。



あまりこの言葉を使いたくないが。




個人的な考えとして、個人の尊厳とか人権保障とか理想的なことを言うと。




まるで世の中わかってない、お子ちゃま扱いである。




ひどいときには社会に不満があるテロリストと同じ人種と扱われたり。




何か精神的疾患があるとかラベリングする。




これらは極端な例だが。




とにかくこのお子ちゃま扱いにより、こちらの主張を全く聞き入れない。それでいて何か問題が起こっても責任を取らない。




これぞ老害だろう。




少子高齢化が進むなか、このお子ちゃま認定による政治的な立ち振舞いがより多くなると思う。。




こちらをお子ちゃま扱いするのなら、そちらは分別ある大人、何か損害が出たら責任は取る覚悟はあるのかな?




少なくとも法的な損害に関しては、お子ちゃま扱いではすまされない。




どうも青臭い=お子ちゃま=価値がない



と旧態依然な価値観では、この国がガラパゴスになるだけである。




実質、法的に損害が出てるのに、それにたいしてなんの責任も取らず、逆に子供のようなことを言うなというのはただの逃げの方便である。