今日は勉強はしなくて一日マッタリしてました。



それで気ままに映画をレンタルして見ました。




「ジョン ウイック」という作品です。




何を今さら感があるけど。




前々から気になっていたけど、アクション作品なんだからと思い、軽んじてました。




それで今回改めて鑑賞しました。



感想は「キアヌ無双」の一言です。



いや~ロシアンマフィアに愛犬を殺されたことがトリガーとなり。




一人堅気の生活をしていた伝説の殺し屋「ジョン ウイック」




復讐の修羅となる。





とにかく次から次へと人が死にます。



ジョンも傷を受けるが、それでも立ち上がり殺し回ります。




ロシアンマフィアのボスとそのボンクラ息子。



それぞれがいい味だしています。




ドラマ部分は少し弱めで、あくまでも修羅と化したジョンを見るための作品かなと。





ラスト辺りで、愛する亡き妻の伝言を血まみれになるジョンが悲しそうに聞くシーンがあるが、

見方を変えれば、ジョンは愛していたものを破壊され、それに対する報復として、ロシアンマフィアを壊滅したのかもしれない。





それならジョンは愛の犠牲者なのかもしれない。




その犠牲の代償は大量の死人であるが。




それと本作が印象を強めたのは、マフィアなどの暴力、反社会的組織に対して、本来なら、警察やら司法が戦うべきなのに、常軌を逸した暴力がその役割を果たす。




この展開に現代的な意味が見れました。




昔のカッコいい正義のヒーローなどいないみたいに。




ラストまでひたすらアクション、暴力のオンパレードですが。




そこには彼らなりの掟を守る描写があります。





こういった人物描写も面白く。




なかなかの佳作だと思います。




キアヌのアクションもキレキレでカッコいいです。




皆さんも見ていてはどうでしょうか?



ちなみに本作はなめてた相手が殺人マシーンだった系の最高傑作とされ。




ナーメテーター作品というジャンルが出来上がったほどです。




中二心をくすぐりますね。