今日も勉強しました。 約4時間。



司法書士の勉強です。




過去問を少ししました。



記述式2題しました。




後はいつものようにルーティーンの勉強をしました。



商業登記法の法人登記の過去問が地味に覚えることが多く、正答率が悪いです。




つくづく司法書士試験って日本一の暗記能力を試す試験かなと思う。




まぁ最近では暗記でどうにかなる問題はあまり見受けないが。





さて今日は仕事でミスをしました。




いつものように電話番をしていたら。




相手は高齢の女性。



支離滅裂で言ってる意味がわからないじょうたいで、一方的にまくしたてられ、あろうことか上司に電話させますと約束してしまった。




厳密には一方的に「あなたから上司に取り次いでこちらに電話かけさせてほしい」とのこと。



こちらはいちいち約束する筋合いもないが、ゴネラレついつい圧に負けてしまい。



分かりましたと言ってしまいました。




はぁー情けない。




これでまた何かのトラブルにならなければいいが。




ほんとに断る行為って難しいなと。




特に一方的に圧をかけられたら、そこは大人なら毅然と断るだろう。




しかし現実には難しいのである。




特に今回のようにゴネマクル相手なんかは。





これからこのような相手に対してどうすべきか考えなければ。



それにしても情けなく悔しいなと。