今日も勉強しました。 約3時間。


司法書士の勉強です。


余力があればもう少ししようかなと。



さて司法書士試験には民事執行法と民事保全法が試験範囲となっています。



この2法律、あまりイメージしにくいものなんだけど。



試験では一問ずつしかでないので、わりかし軽く見ているのだが。



それでも1問の失点は貯まると痛い。



だからかビミョーに試験対策していかなければ。




そんな中、ドラマ「シッコウ」を見ています。


複雑な裁判所の執行手続きを分かりやすく見せてくれてかなりイメージつかめやすいかなと思います。




まぁドラマなんで脚色されてあるので、現実とは違うことがあるのだろうけど。




特に動産執行の場合、執行手続き費用が売却費用より多ければ、執行不能となり、執行手続きは進みません。




そこら辺もドラマで見せてくれれば良いかな。




それでも織田裕二やら、演者達のうまい演技にとても楽しみです。



来週も見てみよう。