今日も勉強しました。 約4時間。


司法書士の勉強です。


こつこつ頑張ろうかなと思います。



昨日は寝つけれなかったので、日中かなり眠かった。




やはり毎日の生活をきちんと送りたいですね。




さて現在、事件とされている。



白昼強盗団。



それぞれが逮捕されている。



未成年の犯罪者らしく、おおよそ闇バイトでの関わりかなと思う。



盗まれた腕時計の一部がまだ見つかってなく。


どうやら闇ルートで売りさばかれたらしい。


この場合、盗品譲り受け罪。



が成立する。



このような計画的な犯罪組織の存在が垣間見得て。



とても不気味である。




そのため防犯ネットワークというものが必要なのではないか?





例えば、質屋やら古物買いとり業者は行政に登録しており。



しっかり監督がされている。



又個別に買い取り記録の記帳しており、その物の足がつきやすい。




これは一例だが、生活のあらゆるところに許認可が必要とされ。



法的な統制のとれた社会構築がなされている。




風俗営業も警察からの許可が必要なのである。



このように防犯ネットワークもしくは登録ネットワークにより。




悪質な違法行為者に対しての制裁と社会の健全な運営がなされることが重要ではないかなと思われる。