今日も勉強しました。 約5時間。


司法書士の勉強です。



いつもながらのコツコツ。



これしか得意なことがないのでこれで行くかと思います。



さて今日は仕事で利用者さんの同行支援に行きました。




B型作業所を2つばかり利用者さんと見学に行きました。



B型作業所とは、主に障害などのハンディキャップがある方にたいして、社会復帰のための就労トレーニングする場所です。



主に軽作業、箸の袋いれや、箱詰め作業などがよくある業務となります。



その他にも色々な業務がありますが、基本軽作業です。



B型作業所は就労トレーニングをする場ですが、社会復帰のリハビリの場であり。



自分の体調に合わせて、出勤が決めることができます。



ただし工賃が安く、1日働いても900円越えることはほぼありません。



これに弁当代やらバス代なども自己負担してしまうと。



マイナスになる可能性があります。



ちなみに鹿児島では、福祉サービスとして、友愛パスという無料の障害者のための公共交通機関利用パスが発行されます。



又事業所によっては送迎もあるところもあります。




このような制度を利用して社会復帰に頑張ってほしいです。




今日見学にいった利用者さんもとても前向きになりました。



途中、先導役の僕が市電の乗り換えに迷ったら案内してくれるほどです。




この方も真面目で前向きです是非とも社会復帰してもらいたいです。



今日はいい勉強になりました。