こんにちはニコニコ
 
スウェーデンで龍様龍と天使様達キラキラと楽しく暮らしている
スターライトヒーリング®のヒーラーのつばさです。
 
 

今週はストックホルムは数日、

雪の結晶が降って

久々に庭に雪が積もりましたびっくり

 

週末の今はすっかり雪がとけていますニコニコ

現在の気温は7度ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 ローマ旅行編の最終回ですウインク 

 

ローマでは紀元前25年

多神教だった時代に

ローマの神々の神殿キラキラとして

パンテオンという名の

建物が建てられました。

 

 

火事で焼失したため炎炎炎

西暦118年に当時のローマ皇帝によって

再建され、1900年以上の時を経た今も

残っていますびっくり

 

 

日本は西暦250年まで

弥生時代でしたが、

その当時、ローマ帝国では既に

コンクリート製のこのような建物が

建てられたことに驚きですポーン

パンテオンの外観

ダウン

 

 

 

 

 

 

中に入ると天井の真ん中に空いた
大きな穴から差し込む陽の光キラキラ
幻想的で、とっても美しかったですラブ
 
ダウン
 

 

 

 
 
 
 
 
ご存知、コロッセオは
西暦80年に完成した闘技場です。ダウン
 
 

 

 

 
 
奴隷の方々、戦争で捕虜になった方が
剣闘士として訓練されナイフ
 
観衆の目の前で殺し合いをさせられたり
猛獣しし座くまトラと闘わされたり、
 
当時異端だったキリスト教徒の方や
罪人とされた方々が
公開処刑されたりした場所ですガーン
 
 
古代ローマの人口は最盛期で100万人。
コロッセオは約5万人を収容できる規模ですが
無料だったこともあり、
満員の観衆だったそうです。
 
 
ちなみに東京ドームで野球の観戦野球
行われる際の定員は約4万3500人なので
1900年前の観衆規模が5万人って
凄い数ですよねポーン
 
規模もですが開催された年数も驚きで
なんと約400年間!!も行われたそうです。
 
 
普通に日常を暮らしている人々が、
人間や動物が殺しあいをさせられる
残忍で非情な ありさまを
ショーとして楽しむなんてゲッソリ
「普通の感覚」とは時代によっても
社会によっても違うのだなあと
あらためて感じました。
 
 
私たちが今
「普通」と思っていることも
「普通じゃない」と思っていることも
今の時代や社会によって、
そう思わされてるだけということが
多いと思います。
 
 
 
コロッセオの外観 ダウン

 

 

 
中の様子ダウン
板が貼ってあるように見えるのが
闘技場の床で、
床の下に見えているのが
殺し合いに出場させられる人ふたご座
猛獣トラくましし座
待機させられていた場所です。ダウン
 

 

 

 
 
 
 
 
 
夜のローマも美しかったですニコニコ
ダウン
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
イタリアイタリアを後にしてダウン

 

 

 

スウェーデンへと無事に戻ってきましたニコニコダウン
 

 

 
同じヨーロッパでも南欧と北欧は
春の訪れの早さが全く違いますねウインク
 
 
 

5月分のスターライトヒーリングの募集を

4月24日(水)の20時から3日間

こちらのお申し込みフォームから

募集させていただきます。

 

ヒーリング日時は

5月9日 木曜日 16時

5月24日 金曜日 20時

 です。

 

スターライトヒーリングのメニューはこちらです。

 

 

  

 
星       星       星