朝夕はまだまだ寒いですが、昼間はかなり暖かくなってきました。


ペットの散歩にも良い気候になりましたね。

しかし、春になると気になるのが私たちの花粉症ですね。

今年はかなり大量の花粉が飛ぶと予測されています。

花粉情報がまだ出ていない地域でも敏感な方はすでに症状が出ている方もおいでですよね(涙)。

ソロモン動物病院のブログ-sugi

この花粉症、多くの方はスギやヒノキの花粉に対するアレルギー反応なのですが、

同じようにペット(動物たち)にもアレルギーがあります。


花粉症のニホンザルが、昨年は報道されましたが、

皆さんのお宅のペットは飼い主さんと時を同じくして鼻炎や、からだのかゆみが出てはいませんか?

その場合、アレルギーの可能性があります。


犬は、かなり高度なアレルギー検査が可能になってきました。

気になる場合は、お気軽に相談してくださいね。