タネから育てると、よく枯らしてしまいます![]()
なので、今家にあるお花たちは、みんな苗から買ったものばかりです。
それでも虫や病気にやられて、写真に残す前にお亡くなりになったものもいくつか…。
9月現在で残っているお花たちを記録します。
一番花つきがいいのが「ティフォシー」です。
買った時は少しスカスカしていた丸型プランターも、今ではお花でいっぱいになりました。
一番元気なのが「トレニア」です。
最初はブルーの花が咲き乱れていましたが、あまりにも茎がグングン伸びるので、切り戻したところ、イエローの花しか咲かなくなってしまいました。
切ったお花は部屋に飾ると、こんなにキュートです![]()
そのまま水に何日か浸けていると、根っこが出てくるので、そのまま挿し芽としてプランターに戻しました。
挿し芽もグングン生長していますが、花が咲いていないので華やかさに欠けます![]()
挿し芽に占領されつつある「ダーベルグデージー」
もやしっ子みたくヒョロヒョロしていて元気がいまいちです。
小さな花をたまに咲かせていますが、茎が弱いので下を向いたりして、まるで野草のようです(笑)
頭のよくなる花「カランコエ」
満開の時はキレイなのですが、咲き終わった花殻が茶色くなるのが、イマイチなんですよね~。
最初は元気だった「サンパチェンス」
このお花は、うまく育てれば1株で50cmぐらいの大きさになるはずなのに、アブラムシにやられた後から元気がなくなり、切り戻した後は写真のような状態で細々と生きています。
5株あったのが2株になってしまいました。
頑張れ~![]()
トレニアと一緒に買った、ルドベキアやキキョウは咲き終わった途端にお亡くなりになってしまいました。
短い命でした…![]()
秋まきの「コスモス」
育苗トレーでは沢山双葉が出たのですが、移植した途端にしおれてしまい、今は3本だけ何とか生きています。
こっちも頑張れ~![]()









