if... | My Favorite Things♡

My Favorite Things♡

アラフォー×バツイチ×シンママ。

結婚~離婚の後悔をプラスのエネルギーに変えるため、アンガーマネジメントを学び、ささやかに発信してます。

同じ悩みを抱える方の少しでも参考になりますように...☆

世にも奇妙な物語系列のドラマというかなんというかで、人生の選択肢が違うものだったら...というようなドラマがあったと思います。












思い込みの分かれ道...とありますが、怒ろうと思った時にどう行動するのか??という図になります。
ちなみに変えられる変えられないの主語はあくまで







自分







です。
他人を変えるのって難しいですよね。滝汗


よく他人を変えたいなら自分も変わるべきと言いますが、まさしくそれです。
自分で変えられるかどうかがまずの判断基準となります。


そしてもうひとつ考えるのは






重要注意か否か







それもあくまで、自分の人生にとってくらいのレベル。※入門講座ではの話。
重要かつ変えられるのであれば、とにかく今すぐ動くべき!(左上)
ただ期限を決めないで闇雲にしてると結局イライラムカムカするので、いつまでに...と目標を立てて動くのがオススメ。


逆に大したこともなく自分でも変えられそうにないならショボーン、諦めて放っておくのが一番。(右下)
電車の若い人のウォークマンの音漏れルンルンとかね、2人分の席を平気で利用してるおばちゃんとかね。
正義感で注意して殺されかねない時代ですもの、心穏やかキラキラに過ごすためには言葉が悪いけど放置するのも大切キラキラです。


ちなみにこのところ連日のように書いていたランドセル事件。ランドセル
あれは私の中で右上に位置付けました。


重要注意だけど残念ながら変えられないので、とりあえずランドセルランドセルは修理に出し、予防策としてランドセルカバーを購入。
あとはとりあえずボイコットというかたちで、放置を決め込みました。


ちなみに、左下の変えられるけど早々重要ではない場合。
これは暇な時に考えてみましょうという話になります。


たまに怒るムカムカタイミングを逃し、そのうちどうでもよくなったOKとか、逆にこちらの誤解だった!滝汗とかありますよね。
左下の場合というか、重要ではないならとにかく放置する努力をすることで、もしかしたら怒りは治まるかな~なんて、思っています。チュー







悩んでいる方の少しでも参考になればうれしいですキラキラ