これまで、商品について、
「結局は、業種で決まる。」
「良いものが売れるとは限らない。」
「一つの商品に執着しない。」
ということをお話してきました。
今日は、さらに売れる商品作りについて、
ヒントとなるような話をしてみます。
これを考えていないと、ただの思いつきで
商品を作り、結果として、運が良ければ売れるし、
運が悪ければ売れないという、とてもビジネスとは
呼べないような事態になってしまいます。
本来なら、リサーチとかマーケティングとかの
話をしたいのですが、今日はもっと簡単に
どんな商品が売れやすいのかを揚げてみますね。
・付加価値の高い商品
・キャラクターを売りにした商品
いわゆるオンリーワンなので、競争を無効に出来ます。
・一生に一度しかない商品
結婚なんかが典型ですね。
一生に一度じゃない場合もありますが(笑)
一生に一度だと思うと人はお金に糸目はつけません。
・大きいもの、重いもの、
高価なもの、さらにいうと小さくて高価なもの
こういったものに対しては、人は価値を感じやすいです。
・お金持ちが欲しがるもの
金銭感覚が違う人を相手にすると大きな額を稼ぐことができます。
こういったものを扱って、1000人くらいのファンがいれば
それだけで一生困らないくらい稼ぐことができます。
さらに上げると、
・ネットでは売りづらいもの
今はネットで買い物をする人が多いので、逆にネットでは売りづらい
ものは需要があります。
・人がやりたくないこと
これは、商売の基本ですよね。
人が面倒くさくてやりたくないことを代わりにやってあげることで
代わりにお金を受け取ることができます。
例えば、レストランとかでも、代わりに食事を作ってあげることで
お金を受け取っているわけです。
人がやりたくないこと、面倒だと思っていることはやればやるほど
お金になります。
と、売れる商品について考えてきましたが、
最後に「どうしても商品がない場合はどうしたらいいか」
という話を最後にしたいと思います。
どうしても商品がなければ、
アフィリエイトという手段が実は一番簡単にお金が儲かります。
アフィリエイトというと副業で片手間にやるというイメージが
強いと思いますが、これからは、アフィリエイト(=紹介手数料を得る)
というビジネスモデルは絶対になくならないはずです。
成熟社会化により、商品が余っているという話をしましたが、
そうなると、商品を売る力のある紹介者の存在はとても重宝されるからです。
さらに商品が飽和して、「どの商品がいいのか分からない」という状態になると、
情報の選別を行ってくれるキュレーターという存在が不可欠になります。
したがって、アフィリエイターはキュレーターであるべきで、
なんでもかんでも買わせるようなことをしているアフィリエイターは
いずれ淘汰されていくと考えられます。
このあたりの話は、梅棹忠夫先生が『情報の文明学』という書籍で
詳しく述べられているので、興味のある方は一読しておくと良いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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