パワコン停止 | 太陽光発電ムラ仲間募集中!千葉県我孫子市で太陽光発電所を自主管理・メンテナンスする「そるねお」のブログ

太陽光発電ムラ仲間募集中!千葉県我孫子市で太陽光発電所を自主管理・メンテナンスする「そるねお」のブログ

太陽光発電ムラの仲間と縁あって千葉県我孫子市で太陽光発電所を自主管理で運営しています。再生可能エネルギーに興味のある人がいましたら情報交換しましょう♪

そるねおです。
千葉県我孫子市で太陽光発電所を自主管理しています。

遠隔監視システムの「SOLAR LIVE」(https://slive.nano.jp/)でアラートメールを受取りました。
パワコンが発電してないとのことでWebモニターを確認したところ朝からパワコンC1_2が0行進、、、


ところが、翌日にはアラートから自動復帰し、他のパワコンと遜色なく発電を再開しました。


停止するときには完全停止(発電を行わない)し、稼働する場合は全てのストリングが作動しています。
原因究明のため、朝からパワコンが停止していることを「SOLAR LIVE」で確認し、現地に向かいます。
細かな話は省略しますが、パワコンの停止と稼働がストリング4についてくることが分かりました。
一旦、ストリング4のブレーカを落として、パワコンの稼働を再開させました。




パワコンの出力が20%下がりますが、停止して0になるよりはマシということで。この状態で稼働が安定するかどうか経過観察することにしました。
「SOLAR LIVE」のおかげで現地出動を最小限に抑えつつ対応することができました。
業者様とも相談して今後の対応を決めていきたいと思います。