誕生確率1%で誕生すると4%よりパラメータが高くなりますが、1%候補が2つ以上無いといけません。狙って相性が良いかつ誕生確率1%になるように調整するのはかなり大変です。

 

実は相性をどのモンスターでも合わせることができる効率がいいモンスターがいます。

 

これの応用(単に相性順になるようにパラメータの調整ですが)をして1%のモンスターを誕生させてみました。

 

相性が良いモンスター同士ではありませんがパラメータを調整して「かなり相性が良い」にした結果、素材の一部パラメータを下げたにもかかわらず、4%より全体的にパラメータが高くなりました。

 

誕生確率1%のモンスターはほとんど素材と同じモンスターでしたが、別の種族を誕生させることができました。探したら他にもいるかもしれません。