サーモンランはオオモノを寄せる事が重要ではなく、すぐ処理できるかが一番重要です。危険度が上がるほど寄せるほど暇はありません。イクラを運びながらテッパンやモグラを誘導は必要です。
寄せではなく誘導する事が大切で、短い時間で状況判断して処理することが重要。
海岸で倒し過ぎるのはよくないです。
処理数が多い事は
オオモノの処理スピードが速い。
判断が早く、適切な場面でスペシャルを使える。
武器の役割を理解している。
タワー、カタパ、ハシラ意識が高い。
カンストできない人は処理スピード(判断力)がオオモノの沸き数に対して間に合っていないことになります。
なのでカンストを目指してもカンストできない人は、オオモノの処理数を確認する方がいいです。
危険度MAX帯では処理数が25~30ぐらいないと、オオモノが溢れてクリアが難しくなります。
味方に処理数が15~18ぐらいが1人2人いると失敗することが多いような気がします。
1wave当たりオオモノ処理数が6ぐらいなので少ないです。
でんせつ40帯付近では処理数18ぐらいを目指すと上達すると思います。
オオモノについて
カタパ、タワーは2回以上の攻撃を許さないように処理。
ヘビは寄せる必要なし。
人が乗っているナベブタに乗る・攻撃して落とすのは禁止。
他の人が処理しているオオモノに攻撃する(判断ができていない)