そうぐうパワー Lv.3の場合、該当タイプの出現率が100%になります。
スポーン地点の出現ポケモン一覧に該当タイプがいる場合は、該当タイプのポケモンのみが抽選され、いない場合は通常の抽選が行われます。

該当ポケモンがいる→該当ポケモンのみ抽選→出現→時間外で消失。
この処理がループしポケモンが一切出現しないようになった。

動画でもわかるように戦闘突入時に通常色が出現(戦闘への処理と被ったせいで見えた?)そのあと消えていきます。

なぜ色違いのみでるのか?
おそらく色違いが夜明けとともに消えてしまわないようにするためだと思います。
アルセウスでは時間限定の色違いポケモンが目の前で消えた被害者が多く、問い合わせがあったのかもしれません。
 

消えないように仕様変更した結果、色違いを引くまでポケモン出現の抽選が行われ、色違いのみ出現するようになったと思います。意図しない結果になったと思います。

 

 

時間限定かつ該当タイプが他にいない場合

同じように色違い厳選できると思います。おそらくゴーストタイプのみなりそうです。

動画では初色違い&3体同時出現で動揺していますが、1匹目の戦闘中に2匹消えました。
 

出現したらすぐ捕まえましょう。範囲外に行く消滅します。また夜になると通常色も出てくるので、夜が明けるちょっと前にサンドイッチを食うのがオススメです。

かなり運が悪いと一体も出ませんが、平均3匹以上はでます。

ポケモン出現上限は20体。セーブ時にも20体の情報は保存されます。

 

消えない理由の考察から発展したのがこちら。

 

 

この場所でハバタクカミを狙った方がいいです。範囲外に行って消えることがなく、画面を動かす必要がないからです。

 

この動画の冒頭でもしています。

 

 

詳しい場所はこちら。

 

 

コライドン専用ボックス デバック確認用?

偶然見つけましたが、引き出せないので悪用できないと思います。

バトルに登録するときコライドンボックスが見れるので仕様でした。

本来見えないタイミングで見れるのは不具合です。

開発にも報告済みで修正されると思います。