ココロとカラダを繫ぐ

予防医学コーチの井村政子です流れ星

 

 

【アイビーマッピングとは】

 

アイビーマッピングとは

おのころ心平先生が、

普及されているマッピング方法です。

 

 

心理カウンセリングの現場から生まれた

1対1のコミュニケーションツール。

聞き手が話し手の

言葉を紙に書きとっていきます。

 

 

テーマは自由。

 

 

  • 今年の目標。
  • 私の魅力を最大限に生かす方法。
  • 好きな食べ物。
  • 怒り。
  • 幸せ。
  • 私って誰。
  • パートナーシップ。
  • 新月のお願い。
  • 満月の感謝・・等々

 

 

  1. 自分を掘り下げることもできるし、
  2. 思考を整理することで新たな気づきを得ることもできる。
  3. 過去の記憶が今と繋がることもある。

 

「会話の見える化」がポイント。

視覚・聴覚の両方から言葉を

再認識することで普段の思考が

顕在意識により深く意識化され、

RASが働くことで

日々の行動や思考が変わっていきます。

 

 

*RASとは脳幹網様体賦活系。

自分の興味・関心のある情報を

無意識に多くインプットする

「フィルター」のような役割。

 

 

image

 

 

只今100名チャレンジ中ですが、

数十名やらせていただき気づいたことは、

 


【普段考えている事しか、
紙の上には出てこない】


という当たり前のことなんですが、

【その考えている事にヒントや

答えがあることに本人は気づかない場合がある】

 

 

ということ。

 

私のマッピングシートをご紹介。

 

普段の飲み物から

私の疲労の原因が出てきましたアセアセ

そして、どうしてその飲み物が

好きかまで・・・。

 

 

最近では、

マッピングの上に

その人の人生が見えるようにも

なってきましたウインク

 

 

これは、「私が見える」

のではなく、

その方が、過去→現在→未来と

しっかり繫げて

過去を肥やしにできているからだと

感じています。

 

 

30分ほどのカウンセリングですが、

そこから繰り広げられる

マッピングの言葉たちに私は毎回

ドキドキワクワクするのですハート

 

 

セルフマッピングもできますので

自分で自分に質問しながら

書いていくのもOKですグッ

 

 

でも、セルフだと

自分の思考の枠から抜け出せなかったり、

 

 

無意識に自分が嫌がる質問を

避けてしまったりします。

 

 

他人にマッピングしてもらうと、

「なんでそんな質問されるんだろ?」

と驚くような質問をされることもあるし、

 

テーマが決まらない場合や、

特に悩みがない場合、

カードを引くのですが、

どうしてそんなテーマが出る!?

 

ということもあります。

 

 

数十枚のカードから

1枚選びます。

 

 

 

それに答えていくと、

結局言葉化できない悩みが出てきたり、

今の問題や課題を解決したり、

未来が開けたり、

スッキリしたり、

 

 

その時に一番必要なことが

降りてくるのが

マッピングをやっていて

一番面白いな。と感じています。

 

 

人に話を聞いてもらうことが

恥ずかしかしいという方も

多いですが、

 

 

自己開示できる人が

自然治癒力が高い。

 

 

そして、自己を閉じるタイミングも

熟知している人

健康で豊かな人生を生きるのかな。

 

と思います。

 

 

~感想~

 

【あなたは誰ですかマッピング】

 

まおさんの例えがなかなか秀逸で、

分かりやすく腑に落ちました。

 自分とは違う見方や、解釈が新たな気づきになって

今後の行動のヒントになりそう♪と思いました。

 自分で掘り下げつつも、

客観的な見方や意見を聞けるので、

一人でやるよりも自己理解の幅が広がるマッピングでした。

 セルフイメージの上がるお言葉もいっぱいもらえて、

良い自己探求の時間になりました。 

ありがとうございました🧡

 

 

【やりたいことマッピング】

 

自分を大切にしていないこと、時間管理の大切さを痛感しました。

 

【食べ物マッピング】

 

感情を感じるのが苦手だと思っていましたが、

食べ物とリンクして身体の部位で感覚として感情を

体感しているんだということがわかって、

ビックリそして納得しました。 

餃子は私にとって自由の象徴で、

それを364日食べられるということは、

毎日自由でいたいんだとつながるという面白さ。 

予防医学の専門家のまおさんだからこそ、

食の好みのことで性格のタイプにつながる

エピソードを教えてもらえたり、

盛りだくさんで大満足でした。

 

 

 


アイビーマッピング

申し込みはこちらから
↓↓↓
https://forms.gle/QddAh5yEEBuoZHJn7

 

 

メニュー以外のテーマも

承りますキラキラ

image

 

インスタグラムでは

ママ向けにココロとカラダを繫ぐ

予防医学を発信中。

 

フォローしていただけると

嬉しいですウインク

 

予防医学コーチ★MASAKO
 

image