ココロとカラダを繫ぐ

予防医学コーチ★井村政子です流れ星

 

 

 

 

 

実は高校生くらいから

摂食障害に苦しんできました。

 

 

 

 

その当時は自分が摂食障害だと

気づかずにいましたが、

 

 

大人になってから

これは摂食障害なんだな。

と気が付きました。

 

 

日本で医療機関を受診している

摂食障害の患者さんは

年間21万~24万人。

 

 

私のように治療に行かない

(行くほどではないと思っている人)

もかなりの人数いると思うので

 

 

患者数はもっと多いと思います。

 

 

私がこの立場で

摂食障害だったんだよね。

 

 

とカミングアウトすると

意外にも身近でも

 

「実は私もそうだったんだよね」

と話してくれる方も多くて

 

 

やっぱり、国で把握している人数よりも

実際は多いのだと感じています。

 

 

摂食障害と思っているだけで

実は「摂食障害」と

認定されないケースも

あるかもしれませんが・・・。

 

 

その人が苦しんでいたら

摂食障害かな。

というのが私の意見です。

 

 

私の場合ガリガリに痩せる。

ということはありませんでしたが

 逆流性食道炎や

歯がボロボロになったりしましたタラー

 

 

今は症状は出ていません。

結局、心の問題をある程度解決したら

過食嘔吐が減った。

 

(あえて、完治したとは書きません)

 

 

湧き上がる食欲もなくなって

過去を振り返ると

どうしてあんなに食欲に

振り回されていたんだろう?

 

 

と思いますが、

その当時はどうしようも

できなかったのですよね。

 

 

酷い摂食障害じゃなくても

食べ物に振り回されていると

感じたら、心のメンテナンスは

した方がいいと思います。

 

 

インスタで

最新の食欲を抑える方法を

投稿しましたので

ついつい食べ過ぎちゃう。

という方は

チェックしてみてくださいルンルン

下矢印

最新!食欲の抑え方

 

 

ココロの状態がカラダを作る。

逆を言うと

カラダを見るとココロがわかる。

 

ココロとカラダの繋がりを知る

メルマガ発行しています。

 

 

クリスマスプレゼントで

「毒親と子どもの健康」

をお渡しいます。

 

image

 

 

風邪を引きやすい

中耳炎になった。

アトピーがなかなか治らない。

 

どんな深層心理が

あるのでしょうか?

 

 

子どもだけでなく

大人も基本的には同じなので

ぜひ体調不良があるかた

プレゼントをお受け取りくださいね♪

 

24日の夜に配信予定です。

 

下矢印下矢印下矢印

無料メール講座

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。