食育と潜在意識から

免疫力を最大限に引き出す

予防医学指導士の井村政子です流れ星

 

永遠に結論は出ないであろう・・・

 

朝ごはん食べた方がいいか

食べない方がいいか

論争。

 

 

結論は

食べたかったら食べたらいいし

食べたくなかったら食べなくていい。

 

仕事や学校があると

早起きしないと朝食は食べられないので

朝早起きするため、生活リズムをつけるために

朝食をとる事は有効だと思いますが、

 

朝お腹が空いていないのに、無理に食べるのは身体にとって負担チーン

 

朝ごはんを食べようとする前に、

夜ご飯の時間や質、量を変えることの方が優先。

 

朝は排泄の時間だから、

食べない方がいいいと考える人もいるし、

 

朝ごはんを食べないとエネルギーが出ないと言う人もいる。

 

それぞれの体質や考え方、生活リズムで

朝食を食べるかどうかは決めたらいいと思います。

 

ただ、子供は食べた方が良いと思います。

 

 

私は、食べない方がいいと思っていますが、

朝ごはんを食べないと、

お腹が空いてソワソワするし、お昼にガッツリ食べてしまうので、

 

朝は水分系がメインです。

 

 

スムージー

甘酒

黒酢&発酵水

スパイスティー

果物

お味噌汁

 

ここら辺から数種類を飲んだり食べたり。

 

ダイエット目線からしたら、

血糖値上がり系でタンパク質不足なので

ダメな朝食かな・・・タラー

 

 

朝にプロテイン飲んでいた時期もありますが、

やっぱり朝にケミカルな甘みがダイレクトに入ってくるのが

良くない気がしてやめてしまいましたアセアセ

 

 

発酵水は米のとぎ汁と麹を発酵させた

なんちゃってEM菌飲料ラブラブ

(麹を入れず作る時もありますが)

 

爽やかな味で個人的お気に入りの発酵水ルンルン

 

写真の物は昨日作ったばかりなので、

ペットボトルは膨らんでませんが。

発酵が進むとペットボトルがパンパンになりますポーン

 

 

 

 

 

 

 

黒酢は他の酢には入っていない酪酸菌が入っているので

意識的に摂取。

酢の健康効果は言うまでもないと思いますウシシ

 

 

飲んだ後はうがいだけしっかりしてくださいね。

歯には悪いですタラー

 

 

お気に入りの黒酢。

美味しいし、スーパーでも買えますルンルン

コストコやカルディにも売っていますよキラキラ

 

 

 

 

スパイスティーはTEAと言いつつ

最近はコーヒーに入れてます爆  笑

オリゴ糖入れて飲みますコーヒー

 

使うスパイスは

カルダモン

シナモン

クローブ

 

抗酸化作用・血行促進・抗菌作用・精神安定

胃腸改善・抗炎症効果・コレステロール改善

血糖値安定・・・

 

シナモンはコロナ予防に良いともいわれている食品ですグッ

 

昔はスパイス屋さんで

スパイスをホールで買っていた時期もありますが、

今はお手軽にスーパーで買っていますウインク

 

 

朝ごはんは「ブレックファースト。」

断食明けの食事です。

 

すきっ腹に食べるので、

吸収がよくなります。

 

カラダに一番入れたい栄養素を

採る事を意識しています。

 

私なら発酵食品・食物繊維・ビタミンCを意識しています。

 

すきっ腹に菌を摂取するよりは、

何か入っている状態で

菌を入れた方がいいので、果物を食べてから

発酵食品を入れるようにしていますりんご

 

 

ビタミンCについては、次回詳しく書こうと思います。

 

とりあえず、朝ごはんを食べるなら、

カラダに良いハート

と、自分が思える、テンション上がる朝食をとるのが

イイと思いますグッ

 

無理に菓子パンやエナジーバー的な物を食べるなら

食べない方がいいですよウインク

 

 

ライン@にて無料健康相談受付中。

講座の優先告知&優先予約しています。

 

image