本当に久しぶりで年末更新
色々と報告事項もあるのですが、子供についてです。
うちの子供は障害が予想される0歳から療育を行ってきました。
現在8歳。実質8年間療育をおこなってきたのですが、
個人的には、本人の能力の限界まで伸ばせる事ができたのかな
と感じています。
しかし、療育に目を向けすぎて失敗した事があります。
特に小学校に行ってから理解できたのですが
■学校の先生が
「クラス全員に言った事を自分の事として認識できない」
という事が起こってきました。
要は1:1の中で生活してきたので、先生が40人のクラス全員
に対して「こうしましょう」と言った事を、
自分も含めて言われた事として認識できないという事です。
集団療育を軽視してきた自分の失敗です。
それのせいで、なかよし教室では、先生3に対して生徒15なので
ある程度自分も含まれていると理解できるのですが、
交流級(一般の教室)に行くと、クラス全体の指示を自分も含むと
理解できていない事がわかりました。そこで先生が目を向けてくれると
「あ、僕も言われてるんだ」と理解できますが、目を合わせてないと
『僕以外の誰かに言ってる』として無視してしまうんです。
本人の能力を上げる事に意識を向けすぎて「集団の中での自分の行動」
を経験する事を初めて学校で経験する事で、指示が入らないという状況
になっています。保育園ではそれでも先生が「●●君も」と言ってくれたり
そもそも、本人は周囲を見れるので理解していなくても周囲を見て
「あ、あっちに移動するんだ」と問題が表に出てはきませんでした。
しかし、小学校にもなってくると先生の全体指示で保育園のような場所の移動
だけではなく、その先生の「言葉を理解して作業をする」という事が必要に
なってきます。周囲を見て真似ていた本人は作業内容の詳しい状況はわかりません。
しかし、クラス全員が動くし、それを前提として先生は指示して動きます。
個別療育も必要ですが、学校生活や社会での生活を考えた際に
「周囲に言われている事を自分も含まれて理解する」というのは中々練習と時間が必要で
難しいです。