数年前の私は、「あ!これすごく可愛い。それに安い!!」となると買っていました。
ですから、きちんと整えて収納するのは得意なんだけれど、クローゼットはビッシリ詰まっていた。
何かをとるには、他の物も同時に出さないと崩れる。
それでも、組み合わせを駆使してきれいに(自分ではそのつもり)収めていたのです。
見た目重視!なんですね、わりと。
 
 
そして、仕事を辞めようと決意すると直ぐに大処分を始めました。
なぜか物いっぱいの光景に息苦しさを感じだのです、不思議と。
 
もう見事な断捨離だった。
高価だろうと、とにかく「空きをつくれ!」と夢中でやりました。
 
スカスカになったクローゼットや部屋中を見て、その時の私は多分、最高の笑顔だったと思います。
なんて快適なの!その目は輝いていたはず。
 
それからはリバウンドなし!でスッキリ部屋をkeep(^・^)♪できてます。
 
ルールをつくったから、ひたすら守ってます。
 
可愛くても、デザインや色合いも良く、お値段が素晴らしく有り難くても「天然素材」か?
これを購入の重要ポイントにした。
服なら化繊でないこと。
わぁ、ステキ!と思うセーターでもアクリルやナイロンが入っていたら、手をパチリとします。
ウール、カシミヤ、アルパカ、綿、麻、シルク…など100%かをチェック。
 
表示見ると、わりと素直に納得します。
入れ物が欲しいと思ってもプラスチックならやめます。籐のかごや木製品に統一しています。
モノ減りましたから、入れ物が必要なくなりました。
 
これを守ると、モノの繁殖がなくなり、イライラがうんと減り、ムダな時間も、気乗りしない交流も減りました。
私の環境全てがスッキリ快適になったのです。
モノを絞り込んで、本当に要る・気に入っているを残した結果、副産物として、選択力がついたのでした。
断る勇気がつきました。
そう感じています。
 
要・不要を考えるようになった。
直ぐに持ち込まない、これはとても大事ですね(^-^*)
 
選ぶと、質が高まります。
良くするって、シンプルにすることだな、、、と思いました。