今年の夏はチンチンに暑くなるみたいですね...
自分の車はクーラーが、ちょっと涼し扇風機ってかんじなので、車内が日中はオーブンレンジになってしまいます。
カッコつけるために買ったんだけど、二度と古い車は買わないぞ!と最近思います。
で、暑い夏にピッタリのゴーヤを今育てています。
店の前で育てるのはカッコつかないから、裏でこっそり栽培中です。
どんどん育ってくるので、毎日の水もあげるかいがあります。
実は、ゴーヤを以前も育てたことがあったのですが、以外に収穫のタイミングが難しくて、もっと大きくなるかな?と思って実を付けておくとすぐ黄色くなって腐ってしまいます。
なんでもタイミングが大事です。
近所のお母様方もソウライブ産のゴーヤをあったかく見守って下さり、おおきくなったわね~!もうすぐたべられるわね!って会うたびにゴーヤを見てくれます。
で、そんな感じで大事に育てていたのですが、収穫第1号に期待していたゴーヤがタイミングを誤り、熟れすぎてしまい割れてしまいました。
が、近所のお母様が割れた黄色い奴は中身が甘いのよ!赤い所がね!!と言われていたので、食べてみることにしました。
ただ、よく人は見た目が九割と言いますが、この第一号は、どこから腐ってんのか口に入れてよい所なのかの判断が出来ないくらいの見た目です。
黄色と赤色のコントラストってこんなにドクドクしいんだなって思わせ、テクスチャーは.外はいぼいぼ中身はグロッシーです。
多分自然界で、食べられないようにするための、生きる知恵なんかなって思う感じです。
が、新しい体験は脳を活性化させますので、スタッフにも食べてもらうことにしました。
でもこんな見た目だからなかなか食べてくれません。
そして、それを、見るのも嫌がるスタッフを見ると、大事に育てた子供を馬鹿にされてる気持ちの、1/100000くらいの嫌な気持ちになりました。
で、少しいらつきながら、なかば強制的に、みんなで恐る恐る食べてみたのですが、西瓜の味でした。
う~ん。。。戦時中だったら美味しく頂いたかなと思う感じでした。
よし!!収穫時を2号目はまちがえないぞ!と思いました。

