『永遠の0』は作品賞、監督賞、主演男優賞、美術賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門を総ナメ。授賞式の締めくくりに作品賞が発表され、場内の拍手喝采を浴びながら、出演者の岡田准一、三浦春馬、井上真央、山崎貴監督らがステージへと上がった。岡田は「ありがとうございます」、三浦は「参加できたことを光栄に思います」と喜び、井上は「(出演は)わずかなシーンでしたが、監督や岡田さんをはじめ現場にいる皆さんの思いがとても強かった」と撮影現場を振り返った。
岡田は、ニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』のリスナーの投票により選ばれる話題賞(俳優部門)も受賞し、俳優部門で3冠を達成した。授賞式後の取材に応じた岡田は、「この場所に立たせていただけることが本当にうれしいです」と笑顔を見せ、「みなさんが『岡田に賞をとらせたい』と思ってくださったおかげ」と周囲の支えに感謝。この結果を、「奇跡が起きてここに立てている」とうれしそうに表現した。


日本アカデミー賞授賞式の様子は見ていなかったのですが、岡田君 主演男優賞 助演男優賞
話題賞の3冠受賞だったんですね。


何故か岡田君の作品は最初の主演作  木更津キャッツアイ  SP 天地明察  図書館戦争

永遠の0  助演ですが時雨の記  たくさん見ています。


大河の黒田官兵衛の演技も素晴らしかったしね。

普段からどんな役が来てもいいように武術や馬術勉強していると以前語ったいました。



今までのアカデミー賞受賞作過去の作品で私が見たのは

33回 沈まぬ太陽  32回  おくりびと   29回 ALWAYS三丁目の夕日  25回 千と千尋の神隠し

21回 もののけ姫

くらいしか見てない。

受賞後TVで見たのは多数ありますけどね。