自分は時々近所の、スーパーとコンビニの中間的な店に買い物に行くことがある。


そこは近くて便利だが、ものすごく感じの悪いオバチャン店員がいるので極力行かないようにしている。


でも、必要にせまられて行かなきゃいけないこともあるそんな時、すごく嫌なものを見てしまった。


赤ちゃんを抱っこした若いママさんが買い物に来て、レジに行った。

レジは例の感じ悪いオバチャン。

そのママさんは持参した袋を出し、手提げ袋は不要だと伝えた。


次の瞬間その店員はなんと、「袋は広げて置いてもらえますか?」とすごくキツい口調で言って来た。


え?? 

そのママさんは素直に「はいわかりました」と返事をしていたが、その方が使っていた抱っこ紐は肩から斜め掛けにするタイプなので、片手が塞がるとまでは言わないが、何かの時は赤ちゃんを守る体勢をとっていなければならない。


そんな状態の人に、「袋は広げて…」なんて普通言うかね?? しかもキツい口調で…。


あなただって、子育ての経験あるだろうに!と思ってしまう。

もしその経験がないにしても、そのママさんの状況をみれば大変なのは察しが付くでしょうに!


その店員以前にも、年配の男性客が、袋は不要だと伝えた伝え方が悪かったのかどうなのか上手く伝わらず、店員は袋は要ると思ったようで、ビニール袋に商品を入れかけた。


それを年配客が途中で制止したので気分を害したのか、「袋は要らないんですね"?」とキレながら言ってビニール袋を下に投げつけていた。


お"〜やだやだっ。


なんだかこの手の、精神レベルのおかしな人が最近増えてるような気がするけど、気のせいかな??


このイジワルな店員は今現在幸せなのだろうか? それとも不幸な人生だと嘆いているのだろうか? いったいどんなことで満足し、どうすれば幸せを実感出来るのだろう?


まあそんなことは、この自分が考えても仕方がないけどね(笑)