FF1攻略 Part.6 | ハクシの日常

ハクシの日常

FFのプレイ記事とか、カードゲームのこととかブログにしてます。

少し間が空いてしまいましたが、FF1攻略はちゃんと進めております。

前回飛空挺を手に入れたので、ジョブチェンジをしにドラゴンの洞窟にいるバハムートの所に行きます。

ジョブチェンするとステータスの伸びしろが上がるので、本当はグルグ火山に行かずに、氷の洞窟→飛空挺ゲット→試練の塔→ジョブチェン後にグルグ火山の流れの方が良かったりします。

ストーリー重視なので、今回はマリリス後に行きました。



バハムートさんに話しかけると、勇気の証を持ってこいと言われます。

今ではドラゴンとして有名なバハムートですが、神話上の姿だとこんな感じです。


ドラゴンとは一体…

スクエニが大好きなD&Dのバハムートが元ネタなので、D&Dのバハムートがドラゴンの王という設定なので、そのまま取った感じですね。



そのまま試練の塔に行きます。



最奥でネズミの尻尾を取ります。
何故ネズミの尻尾なのかは不明ですが、捨てたくなるくらい臭いらしいです。
FF9にもオークションアイテムでネズミの尻尾がありますが、あれはネズミ族の…



無事ジョブチェンしました!
正直、ジョブチェン後の白魔導士より白魔術士の方が見た目は好きです。
フード娘可愛い…


飛空挺で各地を飛び回り魔法を買いつつ、キャラバンへ向かい、妖精のビンを4万ギルで購入します。
初代だと5万でなので、リメイクでは安くなっております。お買い得!

しかしながらこの商人、オンラクの町に娘がいるのに人身売買するとは恐ろしいです。


ガイアの町につくと、4万で買った妖精が逃げます。

慌てて追いかけると、怖くて逃げてしまったそうです。


ちなみに空気の水とは、限りなく空気が沸き出てくる液体らしいのですが、原理が分かりません。

空気の水があることによって、海底神殿に向かいます。

この人魚達は海の光の力が無いと水の泡になって消えてしまうため、人魚を救うべくクラーケンを倒しに行きます。


ちなみに、上の世界を見に行ったまま帰ってこず、足を生やしてもらって地上を満喫しているのがこの人魚で、おそらく、人魚を救いたくて潜水艦を作ったという娘さんに事情を伝えたのもこの人魚だと思われます。

何故か浮遊します。
これ、この後消えるけど死んだのかな?


5階に上りロゼッタ石ゲット

メルモンドの町の学者のウネが探してるのがこの石です。
ちなみに、ロゼッタせきではなくて、ロゼッタいしと読みます。


1階まで下り、クラーケン戦です。

タコに見えますが、イカです。
まあ、クラーケンって名前ですしね。

火力が高めですが、ストライ&ヘイストで簡単に撃破。

FF3でエリアを殺した罪を私は許しません。


無事水のクリスマスが復活しました!


次回はティアマト撃破まで進めたら、また書きます。

では!