ウルグアイでサーフィンがしたくって。。。 | FreeFlowLife

FreeFlowLife

~なんちゃって薬剤師が行く世界放浪の旅~

(押すと現在のランキング&他の世界一周者のブログが見れます! )
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯の方はコチラ↓
にほんブログ村 世界一周


アメブロの方、読者登録お気軽にどうぞ ^^/
↓↓↓(クリック!!)

読者になる



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・








(5月24日)


ロサリオより夜行バスでウルグアイのプンタ・デル・エステへとやってきた。。。







FreeFlowLife



ビーチには大きな手のオブジェがあった。
似たようなのをチリのプエルト・ナタレスでもみたけど
同じアーティストの作品だろうか。










プンタ・デル・エステ


ウルグアイ南東部の都市、都市名はスペイン語で「(ラ・プラタ川の)東の岬」という意味である。
大西洋に面し、南米有数のビーチ・リゾートで、世界各国、近隣諸国、主にブラジル、アルゼンチン、パラグアイから富裕層がヴァカンスにやってくる。人口は9334人(2001年)
(Wikiより)


南アメリカ、ウルグアイ南部の大西洋岸にある保養地。
人口は約1万だが、観光客の集まる真夏(1~2月)には30万人にもなる。
大西洋に突き出た狭い岬に位置し、内湾側は優れた海水浴場になっている。
ホテル、アパート、別荘が建ち並ぶ景観は、マイアミ・ビーチやワイキキの浜辺を思わせる。
1961年にアメリカ州外相会議が開催されて以来、
ラテンアメリカ諸国の国際会議の場としても知られる。
(yahoo知恵袋より)








日本人にとってウルグアイとはなじみの薄い国ではないだろうか??

おそらくプンタ・デル・エステと聞いてピンとくる人は少ないだろう。
ちなみに、ウルグアイにはコロニア・デル・サクラメントといった
世界遺産に指定された古い街があり、
そこへはアルゼンチンのブエノスアイレスからフェリーを使って簡単に訪れることができる。
長期旅行者の中にも世界遺産みたさに、またはパスポートのスタンプ欲しさに、
コロニアル・デル・サクラメントを訪れるものは多い。。。



僕が、プンタ・デル・エステを訪れたのはウルグアイでサーフィンがしたかったからだ。


☆ウルグアイのサーフィン事情

ウルグアイでもモンテビデオエリアでは全く波が立たず、
アトランティダからプンタ・デル・エステまでの85kmに及ぶエリアもほとんど波が立たない。
しかしプンタ・デル・エステを過ぎたあたりから大西洋からの南ウネリが入りだし、
サーフィン可能なコンディションとなる。
波の平均サイズは2~4フィートで、ストームなどが近づいた時にはサイズアップする。
ただし12~3月の夏の間、11:00以降は風が入ってしまい、
コンディションが乱されてしまうことが多い。
ベストシーズンは4~6月の秋で、南よりから北よりに風が変わり、
南ウネリを伴ってコンディションが整うことが多い。
6~8月の冬の期間もなかなかのブレイクをみせ、混雑とは無縁にサーフィンを楽しめるが、
そのかわり気温も水温もかなり低くなってしまう。
9~11月の春のシーズンの波はバリエーションに富んでいるが、
一般的にウインディーなコンディションとなる事が多い。
夏の間は1年のうちで最もコンディションが悪くなる時期であり、
最もビーチが混みあう時期でもあるが、秋から春にかけてのシーズンは、
低気圧や寒冷前線からの南ウネリを拾うこととなる。
さらに風によるウネリは1年を通じて常にコンスタント。
ウルグアイのポイントに関しては、ビーチブレイクがほとんどで、
日本のビーチブレイクとよく似たコンディションが多いので日本人でも充分OKだ。
中には、リバーマウスや玉石のポイントも存在する。
また、ウルグアイにはまだまだ未開のポイントが残されている。 。。
BCMより)








5月下旬。ベストシーズン!!
何のサーフギアを持たずにやってきたが、
果たしてサーフィンできるだろうか...??










FreeFlowLife



しゃれた家具屋。


























FreeFlowLife



こっちにも。
富裕層がヴァカンスにやってくる街という雰囲気が漂っています。





サーフィンはどうなのかというと、、、、



























FreeFlowLife



服屋でビキニのお姉さんがサーフボードを抱えたポスター発見!!

これは期待できそうです!!
↑美女ではなく波乗りの話



























FreeFlowLife



サーフショップも発見!!!

これは期待できそうです!!
↑ビキニのサーファーはいるのか?






















肝心の海はどうでしょう....???
























サーファーのみなさん、、、、、





















すみません。。。
















サーフポイントの写真1枚も撮ってなかったです><











この日は超がつく程のド・オンショア。



そのくせ、サイズは小さく、セットでも腰くらいの波が
ぐちゃぐちゃ割れているだけでした。。。

事前に集めた波予報では、なんとか遊べるコンディションくらいは
あるかと思ったのですが、見事に外しました。泣







しかも、5月下旬のウルグアイは予想以上に寒い!!!

ビキニなんかで歩けるわけがありません!!
ビーチはもちろん無人です。


ビーチというか、
街自体人影がなく、ゴーストタウンのように静まりかえっていました。笑
あの世界のジャンクスター、マクドナルドがシャッターをおろしている程です。




















こんなはずじゃなかった。

















まぁ、こんなこともあります。









サーフィンは諦めたものの、海沿いを散策。












FreeFlowLife



街の外れの海はこんな感じ。

下がリーフっぽいので波はまとまってみえるけど
ビーチの波はぐっちゃぐちゃです。
この写真の場所自体サーフポイントではないです。

























FreeFlowLife



不気味なオブジェ発見。


























FreeFlowLife



人魚??

今にも雨が降りそうな天気の中、
一人で眺めるには不気味すぎました。。。




















夜になりました。。。














寒さに耐えながら宿へと戻ります。。。




















FreeFlowLife


遠くにみえる高層ビルがあるあたりが中心地。
結構遠くまできてしまった。。。



























FreeFlowLife



別荘???

閑静な住宅地。
ほぼ全て無人だったと思います。

夏の賑わいっぷりを見てみたい。。。



























FreeFlowLife



夜の景色をモノクロで撮るのがこのときのマイブーム。お付き合い下さい。


























FreeFlowLife



本当、人いなすぎっ!!!









スーパーで買い物して帰りました。


あんなに人いなかったのに、スーパーは普通にやってて、
客もちらほらいるから不思議。。。




























FreeFlowLife



ウルグアイのビール^^









そして、この日一番のグッドな出来事。



自炊の神が降臨した!!!

























FreeFlowLife



チキンのトマト煮込み、ライス(日本米売ってた!)、鶏ガラスープ。

自分で言うのもあれだけど、旨かった!!
けど、いつも適当につくってるから
同じものをつくれと言われても2度とつくれないのが残念><





























FreeFlowLife



宿もガラガラ。
犬と2人きりのディナーでした。
















翌朝。


波は良くなる雰囲気ありません。
レンタカーを借りて、北部をチェックしようかとも
思いましたが、良い波は期待できなそうなのでやめました。。。

























FreeFlowLife



宿の居心地は最高でした^^
(一泊US18ドルくらい。)

天気が良くて、波があるときにきたら楽しめる場所だと思います☆



























FreeFlowLife



宿でレンタルもできるので、手ぶらでもOK!!











そんなわけで、
ウルグアイ。プンタ・デル・エステ。


無念のノーサーフでフィニッシュ><





















【ウルグアイの波動画】

こんな波、出会いたかった!!
↓↓↓









旅はつづく。。。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までご覧いただきありがとうございます^^
バナーを1クリックお願いします!!!


PCの方はコチラ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(お好きなのをポチッとお願いします!!)

携帯の方はコチラ↓
にほんブログ村 世界一周



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1人でも多くの方と感動を共有するべく
ブログランキングに参加しています^^

読者の皆様の投票(1日1回のクリック)
がランキングに反映されるシステムになっています。


皆様のクリックがブログ更新への励みです!!
1クリックお待ちしております☆★

・Twitterでブログの更新情報やリアルタイムな旅の情報を配信しています☆
↓↓↓(クリック!!)
FreeFlowLifeをフォローしましょう

読者登録もお気軽にどうぞ ^^/
↓↓↓(クリック!!)

読者になる