あなたは褒められたら、どんなふうに返しますか。
「いえいえ、私なんて」という人もいれば、
「そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます」という人もいます。
これね、絶対後者の方がいいです。
自分のことを肯定しているのですから。
「私なんて」という言葉は、あなた自身を否定しています。
せっかく褒めてもらったのに、相手の気持ちも否定しています。
「嬉しいです」と言うと、相手の気持ちをそのまま受け入れています。
褒められた自分も受け入れ肯定しています。
昔の日本では謙虚な姿勢が美徳とされました。
それで今でも「私なんて」という人が多いです。
それだと、いつも自分を否定してしまいます。
今は考え方も変わってきました。
「嬉しいです」「ありがとう」と相手の気持ちもあなた自身も肯定しましょう。
そうすると、自分も気持ちがいいですし、相手も気持ちがいいです。
そして、受け入れることで、自分は相手が褒めてくれた通りだと思えるようになるのです。
最初はお世辞もあるかもしれません。
あなたもそれがわかっていて「ありがとう」と受けていると、なぜか本当になるのです。
それってね、褒められた通りだと無意識に思い込むからです。
思い込んだら、潜在意識で信じたら、現実化します。
ちょっと練習しましょうか。
「嬉しいです。ありがとう」って言ってね。
「あなたの笑顔がすてき」
「嬉しいです。ありがとう」
「あなたにがんばってって言われると、ほんとにがんばりたくなります」
「嬉しいです。ありがとう。がんばってね」
「あなたはどの人とも丁寧に接していて、みんな喜んでいるわ」
「嬉しいです。ありがとう」
「そのアイデア、すばらしいですね」
「嬉しいです。ありがとう」
「あなたと話していると、元気がでるの」
「嬉しいです。ありがとう」
どうですか。なんか違和感があるかしら。
いつも言っていたら、だんだんと慣れてきます。
褒められたらね、そう言ってくれたことに感謝をしましょう。
褒めてくれた相手を肯定して、そう言われたあなた自身も肯定してあげましょう。
今までもそうしてきたあなた、きっと素敵な毎日ですね。
こころ拓くヒーリングカウンセラー 三川あけみでした。
kindle unlimited に登録していますので、読み放題の人はぜひ読んでね。
【動画付き】感じるメールレッスン 初級
中級もあります。
メールマガジン。ブログよりも濃い内容でお届けします。
ココロとスピのAkemi'n World 碧い風の通り道
三川あけみ メニュー
●個人セッション
心拓くセッション(カードカウンセリングなど)
Zoom 60分 14,300円 / 90分 19,800円
ヒーリング
遠隔 19,800円
●講座など
まず自分を癒し、そして家族を癒せるヒーラーになりましょう
宙拓くヒーラー入門講座(zoom)
セルフヒーリング編 22,000円 / 1時間30分+個人フォロー30分
ホームヒーリング編 33,000円 / 3時間+個人フォロー1時間
セルフ+ホームヒーリング編 44,000円 / 4時間+個人フォロー1時間
カウンセリング用のひらめくカードを使えるようになりましょう
ひらめくカードベーシック講座(zoom)
29,700円 / 4時間+ひらめくカード練習会2時間
(zoomの場合、送料別途 370円(国内))
ひらめきを鍛えて希望の人生にしましょう
潜在意識の講座(zoom)
体験講座 5,500円 / 2時間
活用講座 33,000円(モニター22,000円) / 4時間+個人フォロー30分
その他メニューは、ホームページ風の碧をご覧願います。
講座やイベントのリクエスト、ご予約の参考に。一週間後以降で承ります。
緊急の場合はご相談ください。
詳しい時間は、こちらでご確認できます。


