お盆が終わって子どもと孫が帰省するのが寂しいという投稿を見て、私が子どもの頃の祖母の姿を思い出しました。
私が小学生の頃、祖母の家の横を新しい道路が通り、祖母の家からは見下ろすようになっていました。
車で祖母の家を離れるときにはいつも、祖母がそこに立ち尽くしていました。
その祖母の寂しそうな顔が、50年以上すぎても思い出されます。
祖母の家には、長男夫妻と内孫がいました。
家族の人数は今の我が家よりも多いです。
数年に一度の帰省なのに、というかだからこそ、孫として可愛がってくれたのかもしれません。
寂しさってなんなのでしょうね。
会わなければ、別れの寂しさはありません。
会えない寂しさは、別れの寂しさほど強くありませんが続きます。
ずっと会えない寂しさと、別れる寂しさ。
さらに、会ったときの嬉しさという気持ちが加わります。
会いたいから、会いに行く。
会えたら、嬉しい。
別れは寂しいから、次に会う約束をする。
この時期は、別れの寂しさよりも、会えた嬉しさ、次に会うときの期待感に注目するといいかもしれません。
転勤族の核家族で育った私、自身も親元から離れました。
そして子どもたちもまた、親元から独立して離れていくのが当たり前に育ちました。
今日の記事は、そんな家族のための話になりました。
このご時世、まだ帰省できなかった方々、施設にいる親御さんとお会いできなった方々も多いと思います。
お会いできる機会が早く訪れますように。
ヒーラー・カウンセラー、ヒーラー養成講師、ひらめくカードインストラクター 三川あけみでした。
kindle unlimited に登録していますので、読み放題の人はぜひ読んでね。
【動画付き】感じるメールレッスン 初級
中級もあります。
メールマガジン。ブログよりも濃い内容でお届けします。
ココロとスピのAkemi'n World 碧い風の通り道
三川あけみ メニュー
●個人セッション
心拓くセッション(カードカウンセリングなど)
Zoom 60分 14,300円 / 90分 19,800円
ヒーリング
遠隔 19,800円
●講座など
まず自分を癒し、そして家族を癒せるヒーラーになりましょう
宙拓くヒーラー入門講座(zoom)
セルフヒーリング編 22,000円 / 1時間30分+個人フォロー30分
ホームヒーリング編 33,000円 / 3時間+個人フォロー1時間
カウンセリング用のひらめくカードを使えるようになりましょう
ひらめくカードベーシック講座(zoom)
29,700円 / 4時間+ひらめくカード練習会2時間
(zoomの場合、送料別途 370円(国内))
その他メニューは、ホームページ風の碧をご覧願います。
