ALOHA 
週末、天空の寺「大陽寺ヨガリトリート」に参加しました。
大陽寺(たいようじ)は秩父鉄道「三峰口」からさらに山奥にあります。
携帯の電波も届かない秘境。

雑誌で見かけて行ってみたいと思っていたら
お友達のヨガインストラクターMIKIKOさんがリトリートを主催することに!MIKIKOさんのヨガは的確でわかりやすく、充実感いっぱいになります。
一日目、はじめに陰ヨガ。ひとつのポーズを数分続けます。股関節に効くヨガ。
やっている時はチャレンジ、きつく感じたりもしますが
終わった後はすっきり。

夕食は精進料理。ひとつひとつゆっくり味わいました。
野菜のみでも十分、満ち足ります。

露天風呂はご住職の手作り。
開放感いっぱい。夜は星空を眺めながら。

キャンドルの光が静かにゆれる、瞑想の時間。
45分という時間も、長く感じることなく気持ちよくすぎていきました。

ひとりで暗闇に行ってみました。街燈はありません。
最初は怖いと思ったけど星空を見ていたら、恐れは消えていく。
満天の星空、やさしく感じました。いつまでも見ていたかった。
二日目、サイレントウォークからスタート。誰ともしゃべらず歩きます。

山の稜線に光が射す。
力強い朝日をただ見つめる。

朝ヨガ、朝ご飯。早起きの幸せ。


ご住職による座禅、写経、法話。
座禅と写経は初めての体験です。

座禅堂からの眺め、山並みを望む絶景。
パンパンパンと警策の音が小気味よく響く。
喝を入れていただきました。ピリッと体が引き締まる感じ。
写経では最後に願い事を書くところがあります。
26日はちょうど新月でした。

あっという間の二日間。
古く朽ちかけたところもあり、
大自然に囲まれて当然、虫も入ってきます。
クーラーも扇風機もありませんが、夜は涼しくなるので眠れます。
物にあふれた生活から離れる。
今、ここにあるという感覚。
ハピネスの扉。
大自然に囲まれた中で、ヨガ、瞑想、座禅、写経、精進料理を通して
自分の体と対話し、食生活など生活習慣を見直す機会になるかもしれません。
次回のヨガリトリートは9月にあるそうです。
「禅&Yoga intensive ~大陽寺主催 天空のお寺でプチ修行~」
☆ MAHALO ☆

合掌