Facebook(以下FB)を通じて中学時代の同窓生から不吉な連絡が入ってん。俺が小学生の頃からの親友で前西が食道癌で30日に入院するって。彼奴の家系は長寿の血筋でかなりの高齢でも矍鑠とした元気印の家柄なんや。従って絶対俺よりも長生きするって決めつけてたんよね。

 それやのに癌…知らされて「えっ!!」って耳を疑ったがな。それも随分進行しとんやて!!詳しい状況は分からんが癌の症状はステージで分別されてんので、前西の病状が1~5のどれに相当すんのか同窓生の尾花も知らんみたいや。そんなんやから今は無暗に勝手な想像も出来ひん。

 あんだけ元気やった奴がまさかの大病を患い、人生っちゅうもんは何処で転げるんかほんまに分からんで。順序から云えば前西より俺が先に堕ちなあかんのに…。歳を増す毎に家系が持つ血筋の運命に逆らえん筈やが、往々にして予想外の羽目になった事は言うまでもないし。

 それと前西には19年下の彼女が居ていずれ一緒になる。運命の悪戯やとしたら惨いことやが良性を祈りたい。前西も俺と同じように金に恵まれん奴であればとっくに早いこと婚姻してたわ。小中学校はずっと同級生でこの年になった今でも、酒を呑む付き合いが続いて半世紀の仲や。

 偉そうな口を叩く訳やないけど前西は俺よりも長う生きんとあかんで。俺の場合は親と同じ血統の症状になってきたが前西はちゃう。本来は白寿それ以上の血統なんやから癌を克服せよ。ただ心配なんは進行性やったら生存率が極めて低い、とネットで調べたステージが記されてた。

 歳の所為もあって周りの友達・知人がゾロゾロと病気になっていきよん。そりゃ確かに体は老いてポンコツになっていきよんやし、寧ろ元気を維持することやら健康を保つ方が難しいんは事実やで。前西かてこれを契機に生活習慣の改善をせな命の節目に差し掛かったんちゃうかな?

 ほな、また…。尾花よ、FBにて逐一ことある毎に前西の報告を頼むぞ。