先日、単独で出猟してたら

 

知人に出会った。

 

折角なので一緒にため池巡り。

 

覗いた池で波紋が有るが獲物の確認はできず。

 

ウロウロすればするほど、波紋が・・・。

 

でも、出てきません。

 

近くに行けば出てくるかもと、岸を歩き始めると

 

数メートル先にカルガモ。

 

ウーン、困った。

 

私は空気銃、撃てるかもと、

 

準備をしていると

 

木陰に入り込まれて撃てない。

 

知人と相談していると

 

いきなり、飛び立った。(´;ω;`)

 

と、『ドッカーン』。

 

『ポチャン』

 

やっぱり、散弾銃はすごい。

 

そうこうしていると

 

次が飛び立って『ドッカーン』

 

『ポチャン』 二羽目。

 

2羽ともほぼ同じ場所に着水。

 

岸に近い方はタモ網棒とフックで回収。

 

回収で『バチャバチャ』している間に

 

2羽目が池の真ん中に・・・。(´;ω;`)

 

鴨キャッチャーで回収を試みるも、うまくいかず。

 

倒木の枝の下に入り込み回収不能位置に。

 

後は寒中水泳?????

 

流石にそれは・・・。

 

仕方ない、必殺のハイテク機器を投入しよう。

 

たまたま、積んでいたハイテク機器。

 

ダメもとでチャレンジ。

 

ラジコンボートを使って回収している方がいらっしゃいますが

 

チョット真似をして

 

空から回収に・・・。

 

ハイ、ドローンです。

 

針をつりさげてなんて危険なことはしません。

 

高価なドローンが墜落して水没なんて御免です。

 

獲物の直上から風圧で岸に寄せることにしました。

 

奮闘すること、約15分。

 

飛行時間は余裕であるけど障害物に注意しながら。

 

こちらが岸に寄せた獲物を回収しているところです。

 

 

 

使ったドローンは非常に高価なものです。

 

テレビのロケでも使われるタイプ。

 

お勧めは致しません。

 

たまたま、この日は積んでいただけです。

 

ラジコンボートが欲しいなぁ。