【価値観の拡張】
僕の好きな映画でインタビューウィズバンパイアという映画があって、吸血鬼が永遠の命を持っているため、現代の物書きに自分の半生を語るという映画です。
その最後で、バンパイアが車から流れるクラシックのテープを聞いて「こんな音楽は何百年も聞いてきたんだ。新しいものを聞こうぜ」と言ってロックのテープを差し込むシーンで映画が終わります。
時代はすごいスピードで変化していきます。
特にこの10数年の成長ぶりはIT革命を初めとして、人類稀に見る「進化」です。
この時代の人間は二極化してきていることが、わかってきました。
それは、新しいものを受け入れ、変化に適応して行く「価値観を拡張して行く人間」と変化に対応できず、古い価値観を持ったまま自分の可能性を閉ざしてしまっている人間に別れるということです。
価値観を拡張する人間は、さながら、価値観をインストールするかのごとく、新しいセミナーや価値観を持った人間、本を使って新しい現実を自分の中に作り出します。
たとえば、価値観を求める人間は、月収1000万円稼ぐ人間に会って、その人の価値観を吸収しようとします。
その価値観を吸収することによって、自分にもそれが可能になると知っているからです。
その人の現実を創るのは、その人の持っている価値観です。
でも、その価値観をインストールすることができるとしたら?
iPhoneでアプリケーションを探すみたいに簡単に新しい価値観を探せる時代です。
この現代には、極論この価値観を探す人間と、そうでない人の2極化が進んで行くと思います。
それは、経済にも現れ始めています。
90パーセントの人間はまだこの流れに乗っていないのが現状のようです。
いち早く、現実の拡張機能を目覚めさせた人間が、自由を手にして行くと思います。
願わくば、皆さんにこう言ったことを伝えていきたいと思います^_^
Webデザイナー山崎大輔