依存症の患者さんから話を聞いたAA。


断酒会は知っていますがAAは正直どんな場所かわかりません。


わからないものを分からないまま置いておくのは何か大損している気持ちになります真顔真顔


まだ気持ちがやさぐれております。生き物だもの・藤。


というか、女性の皆さま。PMSとどう付き合っていらっしゃるのかお聞きしたい。

ちなみにピルは血栓があるのと、どうにもならない吐き気で(ほんとピルは体に合う合わないで一騒動ある)現在休止中です。



薬物依存症、アルコール依存症に次いで、最近『セックス依存症になりました』という漫画を知りました。作者さんの実録漫画です。
毎週金曜日にWeb漫画で公開されています。読み物としても面白いし、セックスしたくないのにセックスにしがみついてしまうって、まさに依存症あるあるでいちいち頷いてしまいます。

その漫画で依存症は種類を問わずAAに通えるのか!とうっすら把握して私も調べてみました。


断酒会の方にも『なにかあった時の為に縁を結んでおいたほうが良いよ、選択肢も増えるし』


確かにチーンチーンあせるあせる
今回の入院もそれで助けて貰えたので。


というかこの『産まれてすみません(by人間失格)』みたいな気持ちはうつ病なら誰でも持つのでしょうか。……………持つのでしょう。じゃなかったら心療内科も精神科も要らないですよねー(小石を蹴る仕草)


今日も1日断酒です。
ひたすらやさぐれていますが、飲まない。


ちなみにお酒を止めてからあんまりお金を使わないので、3日飲まなかったら自分へのご褒美
にパピコ(一本ずつ食べられるのが素敵)かフルーツ缶を買ってます。

ここで一言もの申したいのです。


パピコもフルーツ缶も、お酒より高価いんですけどなんで?!