試合の前にプライベートのイカメタル釣行が近づいているので、オフショア用のロッドを作ってみました。

ガイド以外は在庫のものを使用したので、ガイド代の約3,500円程でできました。

ブランクは、バスのクランキング用のグラスコンポジットブランクのティップ不良のものが残っていたので、不良箇所をカットし、

そこにバスのフィネス用24tカーボンソリッドの切れっ端を繋いで、6f8inのソリッドTipのワンピース仕様にしました。




リールシートは、FujiのECSを使用



フードは極限まで短くカットしたKN16にカーボンパイプを装着




グリップはフロントリア共にEVA
エンドキャップは、FujiのBRC22.0Rを使用




ワインディングチェックも、たまたまブルーのものがあったのでこれを装着




スレッドのカラーも、ワインディングチェックに合わせてメタリックブルーに!

ガイドは、バスのベイトフィネス用のFujiのPKWSG10101をスパイラル仕様にしました。

スパイラル仕様といっても、単にちょっとずつ螺旋状にするのではなく…




トップガイドからソリッドTip接合のガイドまでをリールシートに対して反対側

つまり、下向きのスピニングロッドのガイド仕様に…




それから、真ん中の3つのガイドだけ45°ずつツイストさせて、




ダブルフットのバットガイド2つをリールシートと同じ上向きの位置に、

つまりベイトキャスティングロッドと同じセッティングにしました。

ロッドにメリハリをつけるために、バット側はベイトキャスティングロッドのフィーリング

トップガイドからソリッドTipのティップガイドはスピニングロッドフィーリングにしました。




こんな感じで、typeST Offshore Custom Spiral Modelがワンオフで完成しました!!

このロッド、イカメタルだけでなく、ライトジギングやタイラバなんかにも使えそうです。




今シーズンから、カウンター付きのリール
シマノのバルケッタも導入して準備万端

とりあえず、次の週末、本命の剣先イカが釣れるように頑張ります!!