7月27日(土)

日本海は舞鶴港へ、初のイカメタルに挑戦してきました。

時刻は夕刻にさしかかり、辺りは徐々に暗くなりかける頃、

皆、イカメタルのタックルの準備のため、急に船上が騒がしくなります。



今回はJB銀山湖同窓会メンバーによる釣行!!
皆、生粋の釣りバカばかりだ(笑)




春先の飲み会の時に「皆で釣船で釣りをしよう」という企画が、この日実現しました。

今回は、JBマスターズからJB生野銀山湖、JB旭川で活躍していた芦田さんにより、

釣船の予約と舞鶴港までのナビゲーションをしていただきました。




開始早々、まだ夕暮れ時、芦田さん以外全員イカメタル初釣行だったので、

船長さんのアドバイスで、時合いが来るまで皆でイカメタル釣りの勉強です。




しばらくして、辺りが暗くなり、同船していた他のお客さんのロッドが曲がり始めます。





そろそろこちら側も釣れるかな?と思ってた矢先、しんけいプロと神吉さんが本命のケンサキイカ連発…

ホンマに初めて??





水深が分かるカウンター付きの専用リールを用意していた堅ちゃんプロと

なかに~さんも、イカのいる深度が分かってきたのか、徐々に数を追加していきます。




そして、さすがは芦田さん、手慣れたもの!
釣り始めは出遅れましたが、後半に怒濤の連発!!

気付けば、20杯以上の釣行!!
お見事ですm(_ _)m




で、私も何とか初イカメタルで何とかケンサキイカを釣る事ができました!!




釣り船に慣れていないうえ、タックルがエギングタックルだったため、正確な水深も分からず

ボトム(底)なら、自分のタックルでもとれると思い、底まで沈めてステイ(放置)作戦で何とか追加!!




この日、数はメンバーの中で一番少なかったのですが、代わりに一番ビッグな大剣先イカをゲット!!

と、こんな感じで、あっという間の釣行時間でしたが、楽しいイカメタル初釣行となりました。




この日の釣り船はENS(エンス)さん

丁寧な案内と指導で、イカメタル素人の私達に釣らせていただきありがとうございました。

そして、このような楽しい釣行を企画、また宿までお世話になった芦田さん、

銀山湖同窓会メンバーの皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!

またの機会を楽しみに、舞鶴港を後にしました(^^)