12月31日ということで、今年1年を振り返ってみました。

4月開催のJB生野銀山湖第1戦




前日のプラクティスで、50up推定2kgオーバーのビッグバスをバックウォーターで発見!!

前日から見つけていた選手は何人もいましたが、試合当日1番に入ることができました。

他に何も見つけることができなかったので、当日はこの魚だけに照準を絞ることに…

シャローを意識しているプリのメスっぽい魚でしたが、動きが不規則…

キャストせずに数時間観察すると、明らかに“あるスポット”を意識していることが分かり、

その場所に入る前に、10インチのロングワームを先にキャストして待ち伏せ…

ワームを鼻面まで見に行ってくれましたが…結局バイトしてくれませんでした。

気を取り直して、5月の第2戦といきたかったのですが…





暖かくなり始めた頃、仕事場の車庫の中で野良猫が子供を生んでいました。

行政機関に頼むのは容易な事ですが、そんな事が私にできるわけはなく、

結局、いつもお世話になっている動物の保護施設に無理をいってお願いすることに…

保護する方法や施設まで運搬する方法等、いろいろ対応しなければならず、

自身の体調不良も重なって、結局第2戦は欠場することになってしまいました。





その後、親子を含めて全5頭を保護する事ができました。

親猫はもともと野良猫なので、人になかなかなつかないようですが、健康上は問題なく、子猫達も4頭とも元気いっぱいでした。






週末は毎週のように猫達の様子を見に行き、会いに行く度に大きくなっている姿を見ると嬉しくなりました。

それから、更に季節は進行して7月の第3戦が近くなりました。




練習量は例年より少なくなってしまいましたが、3戦目からはマイボートを駐艇することに決めました。

試合1週間前と前日のプラクティスに入り、短時間でも何とか遅れを取り戻す一心で集中して練習に取り組みました。

その結果…





優勝する事ができました!!
この時、あの子達からの恩返しだと思いましたね(^^)

その後の試合も結果はどうあれ、予定通り出場する事ができました。







その後も何度か施設に足を運び、あっという間に年末…

茶トラの男の子は、里親さんが見つかり施設を卒業し、親猫と他の3頭の子猫も大きくなって大部屋へ移動していました。

もし、あの時、施設の方々の協力がなければ、今年は釣りどころか、あの子達を保護することすら難しい状況だったと思います。

こうして結果が出せたのも、施設の方々の協力があってからこそであったと思います。本当に感謝してもしきれません。

来年も、たくさんの方々の支えや協力をいただいて釣りができ、試合に望める環境にしてもらっているということを肝に銘じて頑張りたいと思います。

今年は、投稿する機会も少なかったのですが、それでも見て下さった方にはとても感謝しております。

ありがとうございました。
それでは、来年もよろしくお願いします!!