
8月11日(金)祝日
前週、5日のリベンジで再び日吉フィッシャーマンズタウンへ、やってきました。
この日も曇りがちのローライトな天気…準備を済ませていざ日吉ダムへ出船です。

1週間の間に少し雨が降ったので、水位は若干上昇しています。
前週より状況が好転してくれていれば良いのですが…
スロープを後に下流ダムサイトよりのオイルフェンスだけ先に打とうと考えましたが、
まさかの先行者多数…オイルフェンスは諦めてすぐさま上流域に向かいます。
前週5日の日は、結局1本しか釣り上げることが出来ませんでしたが、
見えバスとベイトが絡む箇所をいくつか見つけていたので、そこから攻めることにしました。
小規模なインレットとベイトが絡むワンドにブラインドでダウンショットリグを投じると…
やっぱりいました!!レギュラーサイズが早速きてくれました。
続いて、同じようなシチュエーションの別のワンドでも、
インレット付近のベイト付いている箇所で同サイズを釣りあげることができました。
その後、最上流域まで流しますが、日が出始め、既に汗だくです。
ラインを結び直そうと顔を下に向けると、偏光グラスのレンズに汗の水溜まりができるほど…
水分補給を怠ると直ぐに熱中症になる危険性があるので、小まめに水分補給し、
エリアを移動しながら釣り続けますが、魚の活性も低下したのか沈黙の時間が続きます。
打開策を見いだそうと再び、小規模インレットエリアに戻ります。
よく見ると、ベイトを追い回しているキーパーサイズのスクールを発見!
バスの進行方向に先に待ち伏せして、ワームを置いておき、バスの鼻面で動かしてやると…
ブラインドで釣った魚より少し小ぶりですが、一発で喰ってくれました。
その後も同様のパターンで…
連発します!!しかし、数は釣れどもサイズは小さくなる一方です。
サイズアップを求めて、あの手この手を試行錯誤しますが…
後編へ続く…







